東洋医学②陰陽学説

鍼灸(中医学)の中で陰陽学説という理論があります。

これはなにかというと「万物は全て陰陽に分けることができる」という理論です。

簡単なやつで行くと、
太陽と月では太陽が陽で月が陰。
熱いと冷たいなら熱いが陽で冷たいが陰。

これらはイメージしやすいですよね。
次は体で分けてみると

上半身と下半身は、上半身が陽で下半身が陰
背中とお腹では、背中が陽でお腹が陰

この時点で訳わからないですよね😂

もっと行くなら…

男が陽で女が陰なんですよね。
昔の人の考え方ってとても不思議ですよね

もっと例はありますけどこの辺にしときますね。詳しく知りたければまた載せますね。
基本的に太陽に当たる方が陽で当たらない方が陰って感じですね。ばり雑な説明

このようにこの世の全てのものは陰と陽とで分けることができるという理論です。

次は五行表の話でもしますかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?