見出し画像

ドイツBLOG🇩🇪【ドイツのトイレ事情🚽】

Moin😊
練習に向かう電車が途中で停車し、30分以上待ったあげく、途中下車させられ、練習に行けなくなってしまいガン萎えしているTeruです🇩🇪

今日はドイツのトイレ事情について話そうと思います🚽

結論: ドイツでは出かける前に必ずトイレを済ませておくべし‼︎‼︎🔥


日本ではお出かけの際、

「トイレに行きたい‼︎」

となったら、気軽にコンビニに寄ってトイレを借りたり、駅にもトイレがあるのでそこを使ったりと、トイレに関して心配することはないでしょう。

が、しかし、
ここドイツは多少気をつけなければなりません

まず、日本と同様で駅や街中にトイレはあります。

だだし、有料なんです😳

トイレに行きたいーーー!💦
おおお!トイレ発見✨
がびーーん…お金とるんかい…💰

相場は大体、1ユーロ(日本円で今だと大体160円くらい)

160円くらいなら…。

とまあ、思うかもしれませんが、
チリも積もれば山となる
意外と悩むものです笑

また、
コンビニというものがこちらにはないので、
トイレを見つけること自体が一苦労です笑

見つけても有料だったり、
お店のトイレを借りようとしても断られたり、

とにかく日本よりもトイレに辿り着くのが困難なのです🚽

もちろん無料のトイレもあるのですが、
これまた見つけ出すのに一苦労です。

いくら大変だから・有料だからといっても、
我慢しすぎは体に良くないので、どうしようもない時は
お金を払うか、お店に頼み込んで借りるかしましょう。😢

駅の有料トイレだけでなく、
街中にもポツンと有料トイレがあったりします。

「それなら大丈夫やん!」

と、思いますよね…
なんまら汚いです…まじで覚悟決めてください…笑

まあ、こんな感じでポツンとあります笑
ここは無料のようでしたが、開いてませんでした😂
残念ながら中身はお見せできません笑


あ、ちなみに、ウォシュレットユーザーの皆さん
こちらにそんな贅沢なものはほとんど存在しませんので、あらかじめご了承ください🙇‍♂️笑


海外で過ごしていて、日本がどれだけ恵まれている環境かに気づいた」 

という言葉をよく耳にしてきましたが、
自分はドイツに来て1番最初に、
トイレ事情でそれを実感しました😂笑

みなさんもドイツを訪れる際は、
トイレに十分気をつけてください😊 

今後も、ドイツで生活したり、観光でドイツを訪れたりする際に、知っておいた方が良い知識などを共有していければと思っています😊

今日は、いつもより短めでしたが、
日本のトイレってすごいんだぞ!🚽✨
というお話でした笑


今回も貴重な時間のなかで、読んでいただき本当にありがとうございました🙇‍♂️

私のこの記事が、みなさんの
新たな行動を始めるきっかけ
新しい価値観・意見の発見
に繋がっていれば大変嬉しいです😊

この記事に対しての皆さんの意見があればぜひぜひコメントなどで伝えていただければ、私自身の成長にも繋がりますので、どしどしお待ちしております✨

イイネやコメント、大変励みになります!
ぜひシェアもよろしくお願いします😊
また、サポートもいただけると嬉しいですし、ドイツ生活の向上に役立てていきます!

今日も皆さんの貴重な時間をありがとうございました!
また次回を楽しみにしていてください!

それでは!Tchüss👋

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

よろしければサポートをよろしくお願いします😊 ドイツで闘っていく励みになりますし、ドイツ生活に役立てていこうと思います🔥