見出し画像

マスクに苦しめられてる3年

こんにちは!!!
はまちゃんです!!!

私は生まれつき普通の人より聴力が弱く
右耳はほとんど聞こえません。
左耳も10割が全て聞こえてるわけではなく
正常とは言えません。

何度も手術を重ねましたが、日本の医療にも限界があり良い治療方法は未だに見つかってません
左耳だけが生きてるのですが日によっては全然聞こえない日もあります

3年前から大流行の「コロナ」に苦しめられてる

コロナが3年前から流行り始め、みんなマスクをするようになりました!
耳に障がいがある私からしてみれば地獄でした
今までなんとか聞こえてた音、聞こえなかった時に口を見れば分かった言葉
それがマスクのせいで何もかもが分からなくなったのです

今までの生活でこんな事は味わった事なかったので体が慣れるまで本当にしんどくかなりストレスになってました

3年も経てば、体も順応してくれてるので
最初の時よりはマシになりましたが
未だに聞こえない時もあります


いつマスク生活のトンネルは抜ける?

海外ではマスクを外す事が普通になっていますが
日本は全然です
やっとマスクをしてなくても怒られない世の中に少しずつですが進んできています

まぁ私の中ではマスクをするのは自由なので怒るもどうなのかなと思います

まぁ早くコロナを受け入れて、外す人が増えることを願うばかりです

私も本音を言えば体に不自由なく生まれたかったです
けど親を恨んだ事はありません
耳以外不自由はありません
9割健常者です!
親はよく謝ってくれますが
産んでくれたことに感謝です!!

もし皆さんもいつ障がいを持つか分かりません
その時は一緒に乗り越えましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?