見出し画像

2023シーズンが終わって振り返ってみた(1)

こんにちは!!!!!
はまちゃんです!!!!!

私は名古屋グランパスというJリーグチームのサポーターを始めて17年が経つ
文字に書いてシーズンを振り返った事なんてないから書いてみる


〜ゴール裏との出会い〜

ゴール裏で見始めたのは2011年
まだ小学生だった

友達からチケットを譲ってもらいその席が
ゴール裏だったので行っただけだ
そんな軽い気持ちで初めは見に行ってた

ゴール裏で選手の歌やチームの歌を歌っている事は知っていたので家でYouTubeを聞いたりして覚えて当日を迎えた

そこでゴール裏の応援を先導していた人達は
「ULTRAS NAGOYA」の方々だった
ULTRASの方々がかっこよく憧れにもなっていた
いつか自分もULTRASと方々と一生に応援したいなと思っていた

そもそもULTRASとはなにかというと

野球に例えるならば応援団という言い方をすれば
伝わりやすいと思う
愛情・プライド・演出
この3つは野球の応援団より遥かに上だと思っている


〜新たな形で迎えたシーズン開幕〜

2024年を迎えるシーズンと共に
念願であったULTRASと方々と一緒に応援できる時が叶ったのだ

特別名古屋に対する想いなどは変わらなかったが
高揚感と優越感は人生で味わった事もないぐらいハンパなかった!

誘ってもらったきっかけとしては
コロナ前まで長くやってきた仲間がいたが一緒に見れなくなった事だった
物理的な事もあるし、一度私的な理由でゴール裏を去った者が声出し応援が始まるから戻りたいというわがままな話は筋が通るわけ無い...

私的な理由とは、コロナが流行しゴール裏の
声出し応援が禁止になっている中
その時声出せないゴール裏にいるより
フットボールの見やすい席に移っていた
今思えばゴール裏の人間がそんな事して良いはずがない
3年前の自分に会えるなら叱ってやりたい


シーズンを振り返ようと思ったが
冒頭が長くなったので第2話で振り返ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?