見出し画像

Tonamelで300人規模のコミュニティ大会を開くことができました🌸

こんにちは。
てるるんチャレンジと言う名前でよくポケモンの大会を開いているてるるんです。

今回は300人規模(エントリー338名、参加者295名)の大会を開いて、無事終えることができたのでその記念記事です。
出身小学校の全校生徒の1.5倍の規模で開けたと思うと感慨深いですね。

さて、この記事で言いたいのはTonamelがすごい!ということです。
裏方の話になりますが、2日間開催の内、1日目は私とtakaさんの2人、2日目は私とtakaさんとpokemuraさん(配信担当)の3人で回していました。

これだけの人数で300人の参加者の対応をできたのはToanmelがないとできないなぁとはてなブログのコメントとExcelで大会を開いていた私は思いますネ。えぇ。

チェックイン機能だったり、LINE通知機能だったり、運営呼び出し機能だったり欲しい機能がほとんど揃っているんですよね。ITで言う統合開発環境みたいなものです。

なので、みなさん大会を開くときはTonamelを使ってみてください!


最後にこの機能欲しいな~と思ったことをつらつらと(ほしい順)

・予選大会を抜けた人で決勝大会を作成できる機能
→ ポケモンは予選スイス決勝トナメという形式で公式大会が行われており、私たちもこれに準じています。この機能が今一番欲しいです!

・チーム戦機能
→エントリー時にチームメイトのTonamel IDをいれると大会開催時にチャットに参加できる、という機能がほしいです!チーム戦を開く際はDiscordを用いているのですが、ここまで一元化できたらなぁ…と。

・進行しているスイスドロー・トーナメントの画像化
これめっちゃほしい!と思っているやつ。
進行しているトーナメントの画像を切り出してTwitterに告知したり、それがビジュアル的にわかりやすく表示されているものがあったらな~と思っています。今だとランキングボタンを押さないと分からなかったり、トーナメントも左から右に進んでいく形で画面内に収まりきらない場合が多いので、ビジュアル的に見やすい画面+その画面のOGPを使ったページシェアの機能を組み合わせてもらうといい感じなのかなあ…と勝手に考えてみたり。

・通知設定
→ LINE通知はめちゃくちゃ便利なのですが、LINEに送る通知の種別を限定できたらな~と。かなりキャンセル通知が送られてきて、その中にスポンサーの承認が紛れ込んでいたのに気づかず一度やらかしました。

・チャットルームのスタンプ
→ あったら嬉しい!

・ページシェアの機能
いわゆるOGPを使ったアレ(はてなブログをツイートに共有したときとかでるやつ)
今Tonamelは共有したときにTopページの画像のみでますが、/competition/[id]/tournament のページを共有したときにマッチの画像だったりが出たら面白いのかな~と思ったり。Nuxt使っているっぽくて、SPAモードだと動的にmetaタグを埋め込むのは厳しそうですが….。SSRなのかどうか気になりますね。

・技術ブログをもっと見たい!
これとかへぇ~となったのでもっと見たいですね。
いつもお世話になっているサービスの裏側を知るのは楽しいですね。




Tonamel様いつもありがとう。


ぽしゃけ〜〜〜!