見出し画像

僕を抑えていた重い蓋が取れた2020。

今年も残すところ1日。今年はどんな年だっただろうか?
振り返ってみると環境も人間関係も何もかも大きく変わった年であった。

〈今年をざっくりまとめてみた〉
1月:国家試験勉強!?(やっていたかは謎)
2月:歯科医師国家試験、人生最後の春休み始まる
3月:会いたい人に会いに行く1ヶ月。1年越しの国試合格。
4月:研修4日目くらいで在宅勤務。毎日オンラインで講習やらミーティングをする生活に。
5月:オンラインに疲れる。とあるスタートアップに誘われる。祖父逝去。
6月:徐々に仕事が再開。診療が始まる。NCCコミュニティーを立ち上げる。帰宅後にオンラインでMTGやイベント参加する生活に。
7月:仕事に慣れることに必死で日中の疲れがたまる。ちょくちょくオフラインの予定が入り始める。
8月:残業で帰宅時間が遅くなり始める。夜の予定が何も入れられなくなった。同時に同期と軽く飲みに行けるように。インターンが決まる。就活開始。
9月;退職まで1ヶ月になりノルマに終われる日々。半年ぶりに京都へ遠出。
10月:新しい勤務先になる。勤務先が一人、遠いなどで慣れるまで精神的にやられる徐々にボランティアなどの今までの生活スタイルに戻る。週6.5仕事スタート。
11月:twitterでいろんな人と繋がるように。オンライン、オフラインで人と初めましてするようになった。GOTO使って広島へ。U-29,WEINに関わるように。
12月:仕事も慣れてくる。会いたい人に会い、行きたい場所に出向くように。バーに通うようになったらバーテンすることになったり。金沢のホテルのサポーターすることになったり、シェアハウスの立ち上げをすることになったり。

 こう振り返ってみると今年もはちゃめちゃな一年だった。ただ、国家試験という人生で一番辛くて僕を抑え込んでいたものが無くなったおかげで心身共に動けるようになり、今までで一番幸せな一年だったのではないか、と思っている。

画像1

 さて、来年は来年で仕事も住まいも大きく変わるので楽しみな一年である。今年一年就活やコーチングなどを通して自分と向き合ってきたが、やはり自分がやりたいことは”みんなのやりたい”を応援し実現すること。そして、常にわちゃわちゃしてバカしてアホして楽しんでいる自分でいてみんなを巻き込むこと。そうだったらみんなが常に笑っていられるような環境を作れるんじゃないかって。(辛い時も悲しい時も楽しい時も後から全部幸せって誰もが言えますように。) 

”みんなのプラットフォームでありたい”
 ”スーパーマンになりたい”

これが僕の夢。

最後に。

どんなに辛くてもどんなに幸せでもどんなに悲しくても意外と一人じゃないし、味方はいる。ぶっちゃけ人を傷つけることと自殺すること以外は何してもいいと思っている。だからどんどん挑戦しよ。
もし悩んでいたり寂しかったり悲しかったり辛かったりしたら遠慮なく連絡してくれ〜いくらでも話は聞く!もちろん楽しかったり幸せだったり、そういう話もウエルカム!(最近周りが付き合い始めました報告が多くて幸せ。)

今年関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。来年も引き続きわちゃわちゃしていくのでどうぞよろしくお願いいたします。

p.s. とりあえず早く旅したいし海外行きたいです。旅の話したいです。

人生は旅である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?