見出し画像

求めよ、叫べよ、動けよ、さらば与えられん。

 今年も残るところあと数日。そしてオリンピックイヤー2020がついにやってくる。2019を振り返る今年も様々なことがあった。一言で言うなれば、”挑戦の年”であった。
 大きなイベントの企画に携わらせてもらったり、自分でイベントを企画したり、あるご縁で大企業の社内新規事業の立ち上げに奔走したり、はたまたベンチャーのお手伝いをしたり、ちびっこの相手するボランティアしたり、バックパックデビューしたり、山手線徒歩1周したり、社会人サークルの企画やったり、18切符のイベントの講師をやったり、本当に破茶滅茶な一年であった

 自分にとって大きな影響を与えたのがやりたいことリスト100だった。以前、noteにかいて更新しつつプロフィールのトップ記事に据えている。

 この効果が本当にすごくて書いた当時はすぐには叶わないだろうな、なんて思っていたことがいくつか叶ってしまい、自分自身でかなり驚いている。このリンクを実はツイッターのプロフィールに貼っているのだが、多くの方に読んでいただいてありがたかったし、実際に案件がきたりもして発信の力の凄さを身にしみて感じた。巷によく言われている、発信することが大事。ということのすごさを感じた。
 去年から自分が面白い!と感じたイベントには必ず参加するようにしていて発信の力と相まって、その効果がやっと今こうやって多くの人とのご縁となって生きているんだな、って思うと感謝しかない。

僕の座右の銘の一つとして、

”求めよ、さらば与えられん”

という聖書の教えがあったけれど、別に求めているだけじゃ何も好転しないわけであって、動いて動いてどういう仲間が欲しいのか叫んで叫んで叫びまくること。そうすれば自ずとチャンスはやってくるってことが実感できた。

 自分が何に困っているのか、何がしたいのか、そして自分はどういう人間なのか、はたまた仲間を求めているのか、考えを求めているのか、どういう仲間?どういう考え?さえはっきりしていれば、人は自然に寄ってくる。そういう面では世の中はすごく優しいと思う。

 やりたいことが見つからないのなら探したい、と叫べばいい。やりたいことがあるけどわからないのならわからない、と叫べばいい。ただ話し相手が欲しいなら欲しいと言えばいいじゃない?そして仲間探しに出れば意外とたくさんいるもんだ。
 こんな単純なことなのになんで今までできなかったんだろう、って。

 求めよ、叫べよ、動けよ、さらば与えられん

 こんなにも世の中って広くて愛に包まれてるなんて知る由もなかったし、感謝感激。
 多くの人と接したおかげで感動や喜び、達成感が充実した反面、ここ数年で久々の激怒やがっかり、悔しさも感じる年でした。

 まあ結論からするとすごく楽しい一年でした。来年はもっと弾けられるよう頑張りたいと思います。

 みなさん今年もありがとうございました。特に様々なご縁をくださった皆様、ご縁で繋がってくださった皆様には本当に感謝します。

 来年はいろんな発表ができると思うのでパワーアップしたよしぬんをどうぞ来年もよろしくお願いいたします。

(来年もどんどんいろんな人巻き込んで行こうと思うのでくれぐれも巻き込み確認の方をどうぞよろしくお願いいたします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?