見出し画像

数年のモヤモヤがやっと晴れた。

何回か言語化しようと思ってnoteに書き溜めていたこと、やっとはっきりとまとまった気がして、noteに書くことにした。
興味ある方は最後まで読んでもらえたら嬉しい。

実は今までずっとちょっとモヤモヤしていることがあった。

いつもの如く、初めましてする人に必ず聞かれるのが、

「どうして歯科医師辞めたんですか?」

という質問。

これに対する答えがいっつも人に対してバラバラでまとまっておおらず、その場の雰囲気で答えていた。noteでも何回か書いてみているのだが、結局うまく言語化ができていなかったのだ。

だけど、今、やっとはっきりとした答えが言える気がする。

「自分が作りたい世界が歯科医師という仕事の先に見えなかったから。」

これが最終的な答えである。

作りたい世界は何か?と言われると、
「あらゆる人が生き生きと生きれるような世の中を作ること」
「もっともっと人に優しい世の中を作ること」

家族が医療系である、という理由だけで違和感を抱きつつも医療系の道に進んだものの、やはり違和感にもがき苦しんだ僕。そして、大学在学中には友達の似たような理由での親友の自殺も目の当たりにした。

なんでこんなに死んだ顔をして毎日通勤するサラリーマンの多いことだろう。
なんでこんなに電車に飛び込む人の多いことだろう。
なんでこんなにネガティブな人が多いことだろう。自分にはできない。生きるのがめんどくさい。(なんて思っていても口に出さないでほしい。)

違和感しかなかった。
僕自身も死にたいと少なからず思ったことは何回もあるし、壁の高い業界を出ることにものすごく苦労した。
だからこそ、医療系学生をはじめ、今苦しんでいる人、違和感を感じている人、を少しでも救いたい。

少しでも飛び抜けるとすぐに叩かれる日本社会。誹謗中傷も酷すぎる。
そして背景理解や未来予測ができない人が多すぎる。

自分の狭い世界でしか物事を考えられないから、醤油ぺろぺろしたり、コンビニの冷凍庫に頭突っ込んだり、夜に車で大きな音立てて暴走するわけであって。

もっともっと多くの人の価値観を広げて、背景理解や未来予測できる人を増やしたい。そして、いい意味で人に興味を持たない人(自分の趣味ややりたいことで忙しい)、他の人の挑戦を応援できる人、素直な人を増やしたい。

つまり、優しい人素敵な人をもっと増やしたいのだ。

別に歯科医師辞めたっていいじゃん。頑張れ!ってね。笑

人に興味なければ、芸能人が誰と付き合ってようと、浮気してようと、あんまり興味がないはずなのである。
自分自身もまだまだだから頑張らなきゃね。笑

作りたい世界を作るための手段が”旅を広げること”なのか”シェアハウスを作ること”なのか”ゲストハウスを作ること”なのか”コーチングをすること”なのか”その他”なのか答えはわからないけど、多分全部正解なんだと思う。

だからこそ可能性があるもの全てに挑戦していく。

多分、また時間が変わったら使う言葉、表現の仕方も変わってくるんだと思うけど、今はこの答えだ。

なんて書いてみる、そんな暑い夏の日曜日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?