見出し画像

落語配信記事「第2回 落語二人会」

この記事を見て下さって、ありがとうございます!!
Twitch&YouTubeで配信しております
羽栖亭琉宇(ぱすてい るう)でございます!

【羽来亭琉宇のTwitter】


第2回【落語二人会】

2月24日(土)22時から
落語Vtuberけぇてんさん
落語二人会を開催させて頂きました。

前回の初天神の記事

前回の二人会の動画

2人会では毎回テーマを作って行う会で
前回は二人で「初天神」をやらせて頂き、
今回のテーマは「廓話」でやらせて頂きました。

【廓話】
江戸時代、遊里で遊女たちが用いていた言葉を「廓言葉(くるわことば)」といいます。廓言葉は「廓訛(さとなまり)」とも呼ばれ、特に江戸・吉原遊廓のことばを指す場合もあります。

コトバンク

簡単に言うと男と女のお話でございます。
今回は僕が先行、兄さんが後攻という形になりました。

二人会の動画

当日はけぇてんの兄さんのYouTubeの枠でやらせて頂きました。

僕、羽栖亭琉宇は「宮戸川」
けぇてんの兄さんは「三枚起請」をやらせて頂きました!

一度やってみたかったネタ帳

夜も遅くの時間だというのに
沢山の方に来ていただき本当にありがとうございました!!
皆さんの拍手が暖かく、励まされました!!

沢山の方が落語を初めて知った。
楽しかったと言ってくださったのが
本当にありがたかったです。

二人会の感想

お互いの感想ですが

けぇてん「日本昔話を聴いているようだった」

琉宇「悔しい…(呆然)」

と、なりました。

配信&動画を見て頂いた方がいらっしゃいましたら
もうおわかりかと思います。

羽栖亭琉宇は、けぇてんの兄さんに
圧倒的にぼこぼこにされました。

僕の宮戸川は男と女の純情な恋愛模様を描きました。
けぇてんの兄さんの三枚起請は男と女の欲を描きました。

僕は宮戸川を語りました、まるで伝承を語るかの如く。
ですが、兄さんはそこにはおらず
ただ【三枚起請】という物語を映す「何か」となっていました。

頭の悪い3人の男
長く遊郭で生きてきた遊女がいて
そこに、けぇてんという人間は見えませんでした。

兄さんの落語が終わった後、僕は何も喋る事ができませんでした。
一番いい特等席で僕は聴いていて、開いた口が塞がらなかった。

けぇてんの兄さんは前回の2人会から1回も落語をやっておりません。

僕はあれから毎週落語をやったり
noteを更新したりして落語を、ほぼほぼ考える2月でした。

手が届いたような気がした前回から
全く届きもしてなかったと気が付く今回でした。

こういったものは憑依型というのでしょうか、
以前、似たような人間を寄席で見て
僕は涙が止まらなくなったのを思い出しました。

そう、神田伯山先生を見た時と同じ気持ちになったんです。

お酒を飲んでいるからできる芸当と本人は申しておりますが
そんなの抜きにしてもレベルが違いすぎます。

配信中にも何度も口にしてしまいましたが
「悔しい、、悔しい、、」
本当にそう思い口にしました。
相変わらず始まりと終わりのトークでは
控えめでしゃべらず(れず?)の兄さんで
またそれも悔しい思いになりました。

元々の天賦というのはありましょうが
そこまで落とし込むまでの歳月と努力。
落語をやってたった1か月程度の人間では
敵わないと言うのが判りました。

改めて、
兄さんを尊敬したのと、畏怖したのと
絶対に勝ちたいと思いもしました。
(落語は勝ち負けじゃないんですけどね)

兄さんからも
「(挑んで)くるんでしょ?」
と言われたので頑張ろうとは思いますが
僕自身に課題はあります。

課題の話と宮戸川のお話は、
今週土曜日に宮戸川の動画をUPしますので
また来週のnoteでお話しできたらと思います。

僕自身は全体を通しては学びが多い配信であり
多くの方は楽しんで頂ける流れとなり
非常に喜ばしく思います。

次回開催も快くお受け頂いた兄さんに感謝です。

次回予告

次回は3月30日(土)22時に2人会を開催します!
題目は【春】の落語になります!
お酒や花などきらきらしたイメージですね🌸

それとは別に兄さんと落語についての
雑談のようなものを来月どこかの枠でやらせて頂く予定です。
まとめている最中ですが、こちらも楽しくなりそうです。

来月も楽しく配信をして行こうと思いますので
よろしくお願いします!

もしよろしければ
僕のチャンネルと兄さんの
チャンネル登録&高評価をお願いいたします!

羽栖亭琉宇【YouTube】

落語Vtuberけぇてん【YouTube】

感謝

2月26日(月)に羽栖亭琉宇のチャンネルが
登録者数100人を達成致しました!

いつもありがとうございます!

1月から始めた落語チャンネルのですが
皆さんのおかげでここまでやってこれております。
特に兄さんのお陰もあります。

これからも楽しく配信をやっていこうと思います!
宜しくお願いします!

ここまで読んで頂きありがとうございました!
また土曜日の動画ないしは火曜日のnoteでお会いしましょう!!✨

おすすめの記事

この記事が参加している募集

仕事について話そう

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!