見出し画像

【残り35日】時間がない時の心持ち

庭の絵本づくり息抜き珈琲タイム☕🌳


おはようございます🌅




はじめに

アメブロにInstagramのアカウントが運用してない方に設定してないことに気付いて、相変わらずな自分の間抜けさに辟易しているこの頃です(泣)


#設定しなおしたので 、作品など見ていただけると嬉しいです❗



こんなのとか沢山載せてます⏬





そんなこんなで本題です


時間がない時の心持ち



結論からいうと


時間がないのに


ついつい違うことしてしまうことがあるけれど、


度を越さなければ活力になってる


という話です。





マグレガーさんの車


映画ピーターラビットに出てくるマグレガーさんの車が好き過ぎて、牛乳パックでつくりました








絵本づくりにもっと精を出すべきなのに


こどもが作ってとせがむからと

自分に大義名分を振りかざして

無性に作っています


#本当は自分が一番愉しんでる




他にも、仕事で後輩がイメージ湧かないというからという大義名分を自分に振りかざして


分かりやすい模型のおもちゃを作ったりしました

(写真なくてすいません)




仕事でやることあるのに、


まだ時間があるなと思ったら


やりたいことを優先しました。


時間がないときでも

度を過ぎなきゃ夢中もいいもんだ


短期的に見たら、


そんなことしてないでやるべきことやれよ

 

という話なんですが、


無性に作りたくなる自分がいる。


マグレガーさんの車も

仕事用の模型も


今する必要ないものだけれど、



こどもが喜ぶ顔見たいし

後輩に感謝されたかったりする



それに、なにより作ってる時の自分が夢中になっていて愉しんでるんです。



夢中になってる時は必死ですが


終わったあとはとっても清々しい。




まだ絵本も仕事も終わってないのに。


それにいいことが2つあると思いました。



それは、



終わったあとに疲れているけど、




やるべきこともがんばろう❗と活力が出ること。


それから、


次への愉しみができるんです。


ちょっとは絵本づくりが進んでいるのもあると思います。





現に、今の僕は



次はこどもにもっといいものを作ってあげようと思っていますし、



これも後になんかおもしろいことに繋がる気もしています。


でも、別に繋がらなくてもいいんです。



無駄なことに夢中になれるって



こどもの時みたいで最高じゃないですか




夢中になってやってる時間というのは


挽回できないくらい度を越さなければ


後々の活力になるなって思いました。



進むペースを客観視することを踏まえた上で


進んでいることが分かるって


精神衛生上いいなと思いました。



まだまだ挑戦はつづく




それではまた\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?