見出し画像

肩書き「あそびの描き手」🌳

僕はなんでもすぐに意味を求めてしまうクセがある。

それがいいときもあれば、そうじゃないときもある。

意味が分かるとことを進める理由になるからいいのだけれど、

それだけじゃ、つまらなくなることもあるのは確か。

人生両輪

意味あることも、意味ないことも
楽しむ方がおもしろい。

だから僕は、自由できる絵の中では

おもいっきり遊ぼうと思い、

「あそびの描き手」という肩書きを思いつきました。

本当は、肩書きはいらないかもしれないけれど、

肩書きを仮にでもつけると、

自分がその肩書きに寄っていくおもしろさがあると感じました。

あそびの描き手なら、今度の絵はどんなの描いてくるかな?という感じで

ある意味客観的に自分を見ている感覚になるのです。


そして、まずは絵の中で大いに遊ぶ

そうすると、そこから何か見えてくるかもしれない

いや、もしかしたら何も見えてこないかもしれない(笑)

でも、こうして遊ぶだけでも楽しいのだから

それだけでも最高じゃないか。

変に自分に期待しないことだ。

そんなことを思ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?