見出し画像

今週を振り返る(3月3日~8日)

どうも、テルえもんです。

今週も色々なイベントがありました。振り返ります。


3月3日(日)産業フェア展示①

イオンタウン釜石を会場に開催された「釜石・大槌地域産業フェア(企業展)」にロボットアームの実演デモとVR体験会をしてきました。

釜石・大槌地域の企業様の展示があり、一般市民の方にとって、近隣にある企業が何をしているかを知る機会が中々ない中、物を見て説明を聞くことができる良い機会となっていました。

3月4日(月)産業フェア展示②

日曜日に引き続き、産業フェア。

地元の釜石商工高校の学生が授業の一環で見学に来られて賑わいました。

VRを楽しく体験していただきました。

今回、参加した企業様にとって、一般市民や学生に自社の取り組みや商品をPRする機会となり、将来の地域人材への魅力発信の機会にもなっていました。


3月5日(火)会議・打合せ

社内会議に外部とWEBでの今後のセミナー等の打合せ。

夜は、無尽(飲み会)でした。

3月6日(水)八戸工業大学

午前は、近隣の企業様を訪問して、CAM加工の御相談対応。

午後は、シティプラザ北上で開催された「八戸工業大学北上サテライトオフィス開設記念シンポジウム」に参加してきました。

八戸工業大学は令和6年1月に北上市「おでんせプラザぐろーぶ」4階へサテライトオフィスを開設していました。

岩手県での認知度向上による学生獲得、岩手県南地域企業とのマッチング、岩手県南地域企業への本学学生の就職斡旋、社会人へのリカレント教育、特定技能1号の教育、企業への送り出しなど、特に中堅人材育成を中心に取り組んでいくとのことでした。

八戸工業大学のこれまでの取り組みと北上市、県南地域においての将来展望等についてお話しを聞くことができました。


3月7日(木)高校生IT体験セミナー①

北上コンピュータ・アカデミー(岩手県北上市)にて、高校生IT体験セミナーの3DCAD講座の講師を担当。

毎年、県立高校の入試日に開催されていまして、本来、休みなのに自主的に参加される学生さんの意識の高さに関心します。

3DCADは、学生が無料で使える「Autodesk Fusion」を使用。はじめて3DCADを触る学生達に基本操作を説明した後、チームでプロダクトデザインに取り組んでもらいました。


3月8日(金)高校生IT体験セミナー②

2日目は、午前は3DCADデータの制作を引き続き行い、午後からは、プレゼン資料を作成して発表!何とも過密なスケジュールの中、素晴らしい作品が沢山できあがりました!!

2日間で制作したとは思えない完成度とプレゼン発表で、最近の高校生のスキルの高さに驚かされました。私自身も楽しい2日間を過ごさせて頂きました!感謝☆

高校生の皆さん、お疲れ様でした!!!


総括・まとめ

今週は、日曜日から釜石での産業フェアの展示から始まり、記念シンポジウムに参加、高校生への3DCAD講師とアクティブに活動できた週でした。忙しい毎日ではありますが、充実していることに感謝です。


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。