見出し画像

今週を振り返る(5月15日~19日)

どうも、テルえもんです。

今週も色々なことがあり、充実した週でした♪

5月15日(月)非常勤講師

毎週月曜日は、地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」の非常勤講師。1年生は3DCAD「Fusion360」を使用しての自由作品制作、2年生は、学生デザインコンテストへの応募作品を制作してもらいました。


5月16日(火)会議・3Dプリンタ

午前は社内会議、午後は行政との会議、夕方は商社と今後のセミナーの打ち合わせでした。

家では、3Dプリンターで色々と試してみていまして、ABSフィラメントにCF(カーボンファイバー)が含まれた材料の造形などにチャレンジしていました。


5月17日(水)来客・訪問・カレー

この日は突然の来客が多い日でした。有意義な情報交換ができて今後の活動に繋がる良い時間でした。午後に企業を訪問をし、Fusion360のデモを行ってきましたが、興味を持っていただくことができたので良かったです。

お昼は、桜の名所「展勝地」にいき、五穀カレーを食べてきましたが、野菜がゴロっと入っていて美味しかったです!オススメ♪  #テルえもんグルメ


5月18日(木)来客・焼き魚

午前に来客1件、お昼は地元のアメリカンワールド内にある「鬼剣舞」でランチをしながら打ち合わせ。私が食べたのは「焼き魚定食」。こちらも魚が2種類でボリューム満点でオススメ!

午後は遠方からFacebookで繋がっている方が職場に来てくださいまして、久しぶりにお会いできて楽しい時間でした!

5月19日(金)来客・展示

午前は、来客があり今後のセミナーの打ち合わせ。

午後は、北上川流域ものづくりネットワークの総会があり、私は展示の機会をいただきまして、卓上型ロボットアームとIoT工具を参加者に見ていただきました。興味を持ってくださった企業様もあり、良い情報提供ができた場となりました。その後は交流会にも参加し、お酒を飲みながら近隣の企業さんの状況等をお聞きすることができ、また懇親も深めることができました。

総括・まとめ

今週は来客と打ち合わせが多い週で、色々と情報交換や今後の活動の打ち合わせをすることができ、前に進んで行けそうです。感謝☆

今週、オートデスク社のエキスパートエリートのWEBサイトに顔写真付きで紹介いただきました。

オートデスク・エキスパート・エリート(Autodesk Expert Elite)ですが、製品のノウハウやベストプラクティス、専門知識などの情報を他のユーザーと共有することで Autodesk Community に貢献している世界中のお客様を Expert Elite として認定しているものです。

Autodesk Expert Elite プログラムについて
https://www.autodesk.co.jp/expert-elite/overview

テルえもんは、2016年8月に認定を受けまして、これまで活動してきていました。

掲載していただいたことに感謝です。これからも精進して参ります!!!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。