見出し画像

今週を振り返る(4月15日~19日)

どうも、テルえもんです。

場所:北上コンピュータ・アカデミー

桜も満開かと思っていたら、散り始めましたね~
本当に桜の見ごろは、一瞬ですね。

さて、今週を振り返ります。

4月15日(月)新学期スタート!

北上コンピュータ・アカデミーの新年度のCADの授業がスタート!
機器も新しくなり、心新たに授業を行いました!!


4月16日(火)奥州市

午前は、社内会議。その後は、奥州市へ!

お昼は、町田商店で横浜家系ラーメン!!

午後は、企業さんを訪問し工場の現場を見学させていただきました。作業指示書をディスプレイで確認、1人1台ノートPCが作業台にある等、紙に書くことは無くデジタル化が進んでいました。


4月17日(水)釜石市・盛岡市

午前は、釜石へ!

お昼は、釜石ラーメン!!

釜石から盛岡へ移動!長距離運転でしたが、散りゆく桜を見ながら良いドライブでした!盛岡の企業さんからは色々とお話しを聞くことができ勉強になりました。


4月18日(木)一関市

一関市内の企業さんを訪問!
セミナーのお申込みをいただけたり、有益な情報をいただけたりと、良い訪問となりました。

お昼は、3日連続のラーメン!


4月19日(金)3Dプリンタセミナー

講師にリコージャパン様、データ・デザイン様をお招きしまして、3Dプリンターに関するセミナーを開催。3Dプリンタがデザインや試作、治具だけでなく、MROパーツにも活用できる情報が非常に有益でした。

様々な造形方式で製作された造形サンプルを多く持ってきていただき展示ができ、参加者は熱心に説明を聞き、質問をして理解を深めていました。

セミナー後のアンケートには、今後3Dプリンタを活用するキッカケになったという内容が複数名からいただきまして、実施して良かったと思えるセミナーとなったことに感謝です。今後も3Dプリンタや3Dデータ活用を推進する活動を続けていきます。

ちなみに、この日の昼は、チャーハン(Lサイズ)!
さすがにラーメンは食べませんでした!笑

フラワーホテル(北上市)チャーハンLサイズ


総括・まとめ

今週は、桜が見ごろで、学校の新年度が始まり新入生も入ってきて、教える私も心新たにスタートし、企業さんを訪問で外出が多い中、お昼に3日連続でラーメンを食べ、なんとも充実した週でした!

桜は散り始めていますが、私自身は花が咲くように頑張っていきます!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。