見出し画像

今週を振り返る(5月22日~27日)

どうも、テルえもんです。

今週を振り返っていきます。

5月22日(月)非常勤講師

月曜日は、地元の専門学校「北上コンピュータ・アカデミー」での非常勤講師。1期の授業も残りわずか、各学生に作品を制作してもらっています。来週が提出期限。どんな作品ができあがるか楽しみです♪


5月23日(火)ロボットシミュレーター体験セミナー

午前は、社内の定例会議。

午後からは、3DCAD「IRONCAD」のロボットシミュレーター「icROBOSim」の体験セミナーを開催。講師にはクリエイティブマシン様。詳細はレポートへ!

夜は、飲み会!楽しい時間でした♪


5月24日(水)Fusion360オンライン講習

午後から大学の先生と学生にFusion360をオンラインで講習しました。スケッチ、ソリッド、フォームの基本操作を体験してもらいました。

5月25日(木)総会(岩手県)

午前は、来客があり打ち合わせ。

午後からは、岩手県の自動車・半導体の関連産業集積促進協議会の合同総会に講演会、懇親会に出席。

トヨタ自動車株式会社の石島崇弘様から「トヨタ・ZEVファクトリーの取組及び岩手・東北のポテンシャルと期待」についてのお話しを聞くことができました。Moblity for ALL(移動の可能性を、すべての人に)を目指した製品紹介があり、「歩く」をアシストするモビリティ「C+walk」の展示もありました。今後、自動車業界として良品廉価な半導体の開発と供給が勝ち残るキーポイントと話されていました。


5月26日(金)交流会(北上市)

地元の北上市立地企業交流会に出席。

第1部は、TDKエレクトロニクスファクトリーズ株式会社の代表取締役社長 林様から、TDKのものづくり~ゼロディフェクト品質への挑戦~として、不良品ゼロの取り組みについて、お話しを聞くことができました。

第2部は、立食をしながらの情報交換会♪


5月27日(土)INS(岩手大学)

岩手大学を会場に開催されたINS総会・講演会、その後の交流会に参加してきました。INSは、岩手ネットワークシステムの略称で、岩手県内の科学技術および研究開発に関わる産学官の人々の交流の場となっています。

知事から岩手県の産業について話しを聞くことができたり、若い学生の取り組みについて話しを聞くことができたり、勉強になり刺激をもらえた会でした。


総括・まとめ

今週は、前半が講習・セミナー。後半は総会、交流会の週でしたね。久しぶりにお会いする人から、初めてお会いする人と名刺交換をさせていただいたり、ネットワークを広げ、懇親を深めることができました。感謝!このご縁を大切にこれからも頑張っていきたいと思います!


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。