なぜ会社のお金を横領してまで送金してしまったのか?

TBSびびっとにVTR出演しましたが、結局テレビでは言いたかったところはカットされているので、また今回の事件に関してNOTEを書くことにします。

「なぜ騙されるのか?」きちんと伝えないと本当に理解できないところだと思います。国際ロマンス詐欺に騙された小埼容疑者、なぜ1千万円以上の横領をしてまで送金を続けてしまったのか?
そのマインドコントロールの手口とは・・・・?

まずこの詐欺に使われたアカウントですが、国際ロマンス詐欺ではとても有名な写真で、これまでに何度も何度も使いまわされています。英国の退役軍人、Stephen Murphy. 戦地にはいません。

そしてこの写真がよく使われるのには理由があります。
ビデオトリックがあるからです。
私も過去にこの写真を使ったアカウントからスカイプでビデオを見せられたことがあります。

すると写真の人とスカイプで会ったことで見ず知らずの人ではなくなり、実在する人だという確信がもてるので安心します。
その後、頻繁にメッセージ交換が続き、愛の言葉を毎日のように聞かされたらきっと相手を好きになるでしょう。

今回の事件の加害者の小埼さんはまじめな人だったと聞いています。
でも10年以上独り身だったとのことで、年齢的にもひとりで生きていくことに寂しさを感じていたのかもしれません。
そんな時に現れた恋人に心ときめかないはずはありません。

最初の送金はきっと退役申請だったのかなと思います。
何度かの送金で自分のお金に限界が来た時にきっと会社のお金に手をつけてしまったのでしょう?

そこに至るまでにも巧みなマインドコントロールがされているはずです。
最近は自分に財産があることを偽の銀行口座にアクサスさせて見せるなんてこともするので、それで安心して一時的に立て替えるつもりで送金してしまったという被害者の方も多くおられます。小埼さんがどんな風にマインドコントロールされたのかは推測ですが、きっと前もって彼がすぐにお金を返金できるという根拠を見せられているはずです。

本人がコメントしていた通り「困っていた恋人を助けたかった」というこの「困っていた」状況もマインドコントロールのひとつです。
すぐに送金しないと誰かが死ぬ、彼がとても困った状況に追い込まれる。そんな一刻を争う事態に躊躇する暇もなく送金しなくてはならない状況にされたのでしょう。

横領後の心理はきっと、早く取り戻さなくてはならない一心で恋愛というよりも切羽詰まった状態で、取り戻すために次の詐欺に騙されてまた送金してしまう。そんな風に追い詰められたのではないかなって思います。

誰にも相談できない状況の中で、恋人(詐欺師)だけが彼女の味方で一緒に乗り越えようと言われ、それを励みに頑張り続けてしまったのでしょう。

加害者だけど被害者でもある。
なんとも言えない悲しい事件だなって感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?