見出し画像

ダーリンが癌かもしれない?!

健康診断の結果


先日、市町村の健康診断を夫婦で受けました。
検査結果が送られてきてビックリ!😲
私は高血圧以外は問題がなかったのですが、ダーリンが肺の再検査の連絡でした。癌の疑いがあると書いてありました。😲

それを本人に伝えると、過剰にビビるダーリン。
「もしも僕が癌だったら、君はどうする?」と英語で聞いてきました。

ダーリンが癌だったらお金かかるし困るなぁ・・・と思いました。
「日本では今は、癌は治る病気だから大丈夫よ」
と慰めながら、
「ダーリンの保険ってがん保険ついてたっけ?」
と考える妻。ww

病院でのトラブル

精密検査が必要だろうからと、大きな病院に行きました。
ダーリンに保険証出してと言ったら出した保険証が期限切れ!
新しい保険証をどうやらなくしたようです。

そこで検査は実費精算になって、4万円近くとられました。
もちろん後日、保険証の再発行をすれば戻ってくるのでいいのですが、再発行の手間や清算のために再び病院に来なくてはならない手間を考えると、少しウンザリ。

日本語がわからないダーリンに
「これだから外国人夫は本当に大変!」
とつぶやいて、諦めました。🤣

検査結果

レントゲンの結果は確かに影はあるけれど、おそらく問題はないと思う。
でも念のためにCTを撮りましょうという感じでした。

ダーリン問診中、ハラハラしている様子で、見ていておかしかったです。
そんな様子のダーリンに医者も笑っていて
「たぶん問題ないと思うよ」
と優しく言ってくれました。ww

検査結果は1週間後。
「癌だったら困るね」
と私が脅かすと、本当にビビっている様子で
「癌だったらどうしよう?」
と英語で言ってました。

1週間後に検査結果を聞きに行きました。
何も問題はなかったようで、医者がダーリンに英語で説明してくれました。
ダーリンホッとした顔でニコニコ 😊😊

その様子を見て、私も医者も笑ってしまって、まるでマンガのような風景でした。
めでたし、めでたしなのですが、ダーリンのビビり方が面白かったので書いておきます。

その後、「アフリカ人に癌はいない」と言ってきたので
「病院に行かないで死んでいる人が多いからでしょ?」
と言ったら
「そうかも・・・」
と言ってました。

アフリカは医療費も高いので癌になったら治療ができない人が多いのではないかと思いました。日本人って幸せかも。

みなさんからのご支援はNPO法人M-STEPの活動費として生かします。