見出し画像

アフリカ人嫁の成長

アフリカ人夫との同居生活

記念日アプリを久しぶりに見てみたら、ダーリンとの同居生活1731日目!
2019年3月1日より一緒に暮らしているんです。

同居当初は本当にいろいろなストレスがありました。
振り返りはこちらのブログ見ると思い出します。

信じられないとか、嫌だと思うことが沢山あって、昔は良く怒っていました。
私は性格的にはさほど怒るタイプでもないのに、私の怒りを作るのはやっぱり外国人夫ならではだったのではないかと思います。

だけど最近は同じことがあっても怒らなくなりました。
それは慣れなのか?諦めなのか?

君のものは僕のもの?

以前のブログでもいろいろ書いていますが「これ貸して?」とか「これ食べてもいい?」というマナーがダーリンにはありません。
なので何かがなくなると、それはダーリンが使っていたり食べていたりします。

先日も私が楽しみにしていた「芋けんぴ」を勝手に食べていた。
それも全部食べていた。
ちょっと高い自然食のタイプのお菓子で楽しみにしていたので、ビックリしたけど「あーーーそれ食べようと思ってたし、結構高いのよね」と言って諦めました。

隠しておかなかった自分が悪いと思うようになりました。
ダーリンは悪いと思ったらしく「どこで買えるの?」と聞いてきましたが、「ま、いいよ」で終わりました。

以前だったら本気で怒っていたと思う。
確かバックナンバーに、楽しみにしていたバナナケーキを食べられちゃった話があったはず。

これはたぶん、アンガーマネージメントトレーニング講座によるトレーニングがちゃんと身についている成果です。
毎月、開催しているトレーニング講座で自分もアンガーログ付けているのでしっかりと身に付きました。

こんなこともできるようになった!

それからダーリンの問題を自分の問題にしなくなりました。
以前なら何かを頼まれたときに、必要以上に調べてあげたり心配したりしていましたが、それがとてもストレスになることに気が付きました。

最近は解らなことは調べもしないで「私にはわからない」「時間がなくて対応してあげられない」と断る勇気が身に付きました。

私がやらなければ、別の誰かを頼る力もあることも見ていて分かったので、ストレスがたまるような無駄におせっかいのかかわり方をやめました。

こんな風にアフリカ人の妻は成長しています。

みなさんからのご支援はNPO法人M-STEPの活動費として生かします。