見出し画像

プリン日記89(Beans farm)

2024年4月13日(土)、町田市の五反田谷戸に樹齢200年の畔桜を見に行った。

しかしまたしても開花時期を外し、悲しくも花は散っていた…。

このやりきれない気持ちを拭うには、プリンしかない…。
スマホで検索してみると大蔵町にプリンを供しているカフェがある。

カーナビにセットして向かった。

Beans farm

ちょうど駐車スペースも1台分空いていて車を駐められた。

かなり人気のカフェのようで、予約席でいっぱいであったが、手前の焙煎室にも客席があって、そちらに案内された。

メニュー

メニューを見るとプリンがいろいろあり、中には宮崎県産マンゴーのプリンアラモードという3500円というすごいのもある(コーヒーゼリーもある…)。

ちょうどお昼過ぎでおなかが空いていたので軽食を食べようと考えていたのだが、何と軽食の提供はなく、供されるのはデザートのみということだった。いつもならシンプルにプリンをオーダーするのだが、おなかが減っていたので、フレンチトーストのっけプリンをオーダー…。

このカフェは鶴川郵便局の裏手にあるのだが、自分は大学時代に鶴川郵便局で配達のアルバイトをしていたので、町田出身でもあるし土地勘がある。今やカフェ周辺は舗装道路が整備され、きれいな住宅街になっているが、80年代後半は畑と畦道しかなかったと記憶している。
ちょうど焙煎をしているオーナーと思しき男性に声をかけてみた。
するとこのカフェは1996年にオープンしたという話であった。1996年は自分が結婚して三鷹に引っ越した年である。その頃はカフェの前の道路が整備された時期で、やはり住宅はなかったという話であった。

今やこんなオシャレなカフェがあって、予約で席が埋まっているなんてちょっと感慨深いものがある。そうこうしているうちにプリンがやってきた。

フレンチトーストのっけプリンとグアテマラのアイスコーヒー

プリンがいい顔をしている。

アップ

下のフレンチトーストも美味しそうだ…。

断面

見た目からかなりかためのプリンを想像していたが、実際はややかためというか、むっちり系という感じだ。フレンチトーストもとても美味しかった。

大蔵町にこのようなプリンを供しているカフェがあったとは…。

次回はコーヒーゼリーもぜひ食べに来たいところだ…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm, ELMARIT-M 28mm F2.8 4th, iPhone13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?