見出し画像

新小金井界隈

最近、フィルムで写真を撮っていない。昨年の8月、退院してからライカM4にフィルムを入れたのが、まだ撮りきれず残っている。

2021年1月30日(日)、午後に少し時間ができたので、残りフィルムでどこかを撮ろうと思い、ライカM4を持って自転車で出かけた。といっても空は冬曇りで結構寒い。何気なく新小金井駅方面に向かった。

新小金井駅にある踏切を渡ると、西口商店会という看板があった。こんなところに商店街があったのか…、と思い見てみるとなかなかいいさびれ具合ではないか…。

画像1

シャッターが閉じている店舗が多く、結構廃れ感があるが、営業している店もある。全盛期がいつだったのかはわからないが、賑わっていたころもあったのだろう。

画像2

アンテナや照明に宣伝の文言を書いたシブい電器屋さん。PRO SHOPと書いてある。電気工事は凄腕なのかもしれない。

画像10

営業中の和菓子屋さん。こういう店が自宅の近くにあればいいのに、と思う。自宅でのおやつの時間が楽しくなるのではないかと思わせる。これもシブい…。

駅の方に戻ろうと思い歩いていると、不思議な店舗を発見。感じの良いおばさまが出てきて、誘われるままに店舗に入った。

画像3

溝活版分室とある。おばさまの説明を聞くと、活版印刷の愛好会メンバーによる小さな共同の作業室ということらしい。

活版印刷はもはや枯れた技術であるが、こういうのを好きな人が工房を作って楽しんでやっているのだろう。おばさま以外に3人が作業をしていた。

画像9

おしゃれな名刺など注文できそうだ。これまでの成果物なども見せていただいた。名刺は100枚で5,000円くらいから作れるらしい。会社を辞めたらプライベート用名刺でも作りに来ようか…。

帰りは以前から気になっていた神社に寄って見た。

画像5

新小金井駅の近く、連雀通り沿いにある笠森稲荷神社。少し前にInstagramの投稿で存在を知った。

画像6

鳥居がたくさんある。

画像7

社務所っぽい建物があったが人はおらず、御朱印などはやっていないようだ。帰宅して調べてみると、月1回くらい対応しているようだ。今度調べて御朱印帳を持参しよう。

画像8

M4の残りフィルムは少なかったので、新小金井西口商店会で撮りきってしまった。御朱印帳を持って再訪する時にまたライカと一緒に来てもいいかもしれない…。

カメラ:EOS R, レンズ:Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?