見出し画像

プリン日記30(喫茶 うろひびこ)

2023年2月23日(木)、天皇誕生日…。正月の新年一般参賀に引き続き、天皇誕生日の一般参賀も申し込んだが抽選に外れた。みんな皇室が好きなんだな…。という自分も一度行ってみたくて申し込んだのだがダメであった。

Instagramを見てみると、プリン王子が吉祥寺のカフェのプリンをアップしていた。とても美味しそうなので、井の頭公園西園の河津桜の撮影がてら、自転車で行ってみることにした。

今日のプリン撮影はいつものMINOLTA M-ROKKOR 40mm F2ではなく、SIGMA fpにVoigtländer NOKTON40mm F1.2 Asphericalを装着して出かけた。

SIGMA fpとVoigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical

大口径で重いレンズなので、fpとはバランスがイマイチだが、カッコはいい…。
井の頭公園西園で河津桜を撮影した後、喫茶うろひびこに向かった。

喫茶 うろひびこ

到着し、中を覗いてみると、ちょうど一番手前の二人席が空いていた。自分が入って満席になった後もお客さんが二組ほど現れたので、グッドタイミングだったようだ。

潮騒ブレンドとBASICプリンをオーダーする。

潮騒ブレンドとBASICプリン

20分ほど待って、プリンが運ばれてきた。女性一人で回しているので、なかなか忙しそうだ。

アップ

生クリームの上になんとはちみつがかかっている。プリン自体はしっかりかためで、プリン王子がInstagramで書いていたように、たまご感があって密度が高く、食べ応えがある。全体として甘さ控えめなので、もう1個くらい食べられそうだ。

EOS RとCONTAX Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMで撮影

今日の撮影で使用したEOS RとCONTAX Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMで撮影してみた。カメラとレンズでかなり大きいので、カフェの中で広げるのはちょっと恥ずかしいかも…。F2.8で撮影。

断面からもたまご感が伝わってくる

プリン王子が書いているように、このプリンはかなり美味しい。

T&Oで店内

会計の時にプリン王子のインスタを見て来た旨を伝えると、「最近プリン巡りしている方多いですね、王子ですね」と言われたので「プリンおじさんです」と応えると、「プリン紳士ですね」という対お客様用パーフェクト回答が返ってきた…。

カメラ/レンズ:SIGMA fp / Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical, EOS R / CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?