見出し画像

プリン日記77(喫茶トロント)

2024年1月27日(土)、入谷のアカサカカメラに行った帰りに、プリンを食べるべく、喫茶トロントに向かった。

喫茶トロントは、Instagramでその存在を知った。場所が入谷なので、何かの用でアカサカカメラに行くことがあれば、立ち寄らなければならないと思っており、ついにそのタイミングがやってきた。

喫茶トロント

お世辞にも洗練されたお店ではなく、古き良き時代の喫茶店という感じである。しかしとても人気があるようで、お昼過ぎなこともあって店内は満席、10分ほど待って席に着くことができた。その後もひっきりなしにお客さんがやってきたので、かなり定着しているお店なのだろう。

ランチはオムライスを注文した。プリンは食後のコーヒーのタイミングで持ってきてもらうことにする。プリンは+50円でホイップクリームを乗せることができるとのことで、「ホイップクリームは乗せますか?」、お店のお兄さんに聞かれたのだが、メニューの写真を見るとかなりの高さのホイップクリームが乗っているので、「こんなに高さがあるの?」と聞くと、「だいたいその写真くらいです」と言われ、ホイップクリーム無しで注文した。プリン単体で勝負である。

オムライス

久しぶりにオムライスを食べる。古き良き味で美味しい…。

ホットコーヒーと自家製プリン

スプーンが特徴的だ…。

アップ

見た目は、まぎれもなく自家製プリンである。

断面

プリンのかたさはかため、キャラメルソースはそれほど苦くない。プリン自体はとても卵の味がして、甘さ控えめで美味しい。店内の雰囲気と相まって、昭和の気分が味わえる…。

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm, ELMARIT-M 28mm F2.8 4th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?