見出し画像

桜2024(国際基督教大学)

2024年4月7日(日)、この土日がソメイヨシノ満開であり、翌週末はもう散っているだろうと思い、午後は所用があるため午前中に家人と国際基督教大学に出かけた。

本当は昨年不発に終わった町田市の五反田谷戸にある樹齢200年の畔桜を見に行きたかったのだけど、ネットで調べても開花状況がわからず、時間をかけて行って、不発に終わった時の取り返しがつかないので、潔く諦めることにした。

今シーズンは近場での花見しかできなかったが、致し方ない…。

正門から

正門に到着した。2020年から2023年までの4年間は、ICUでの観桜は厳しく制限されていた。2024年の観桜も土日のみで平日は入れないことになっている。これに限らず、コロナ禍でいろいろなことが制限され、元に戻らないこともあるだろう…。

以前はもっと桜のトンネルだったのだが、コロナ禍の間に剪定されたようで、ずいぶんとスッキリしてしまった。

満開だ

まだ午前中なので人出はそれほど多くない。

バス停から正門を望む

やはりトンネルではなくなってしまった。
公開されているのはここまで…。

チャペルを望む

以前はここから先も入れた…、というか入っていた。対応は寛大であったが、コロナがそれを変えてしまった…。
と言っても先に進んで入っていく人たちもいる…。

毎年同じような写真を撮る…

EOSには40mmF1.2のレンズを付けてきたので、つい開放で撮影してしまう。
やはりレンズ後面がセンサーに近いこのレンズは、EOSではマゼンタかぶりが出てしまう。それでもこの描写はやめられない。

誰もいない景色を撮る…

桜の季節は終わってしまうけど、これからカラフルな季節が待っている…。

カメラ / レンズ : EOS R / Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical, SIGMA fp / ELMARIT-M 28mm F2.8 4th


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?