見出し画像

プリン日記18(手紙舎つつじヶ丘本店)

2022年9月22日(木)、フリーバカンス最後の日。午後は所用があるが午前中は時間があったので、朝から吉祥寺のかき氷屋さん、氷屋ぴぃすで「コロコロコーヒーゼリー&プリンカスタード」を食べようかと思っていたのだが、調べてみると現在メニューには出ていないようだ。プリン日記とコーヒーゼリー日記を同時に進行できると考えたのだが、なかなかうまくはいかない。
どうしようかとな思い。以前からチェックしていた田無のjiccaというカフェが木曜日しか開店していないとのことで、チャンスだと思ったのだが、調べてみるとコロナ以降カフェは営業していないようだ。
そこでここは初心にかえり、この日記の最初に記載したつつじが丘の手紙舎に行くことにした。

前回手紙舎に行ったのは昨年の4月で、日曜日の午後だったので、30分ほど待って入店した。プリンアラモードは、店内でしか提供されないのだ。平日の開店直後なら待たずには入れるのではと考えた。
その後6月に脳梗塞で嚥下障害になった際には、2度とここのプリンも食べれないのかと絶望したが、再び食べることができそうだ。

11:00開店なので、10:20頃に自転車で家を出た。ママチャリでのんびり漕いで40分くらいかかるのだ。予報に反して抜けるような青空、気持ちいいサイクリングにもなる。
久しぶりに野川沿いを走っていき、開店5分前に到着した。すでに先客が2名待っていたが、すんなりと入店することができた。

外観

他の客はみんなキーマカレーをオーダーしている。人気メニューのようだ。きっと美味しいのだろう。

看板

こちらは目的があるので、迷わず季節のプリンアラモードをオーダーする。10分もすると店内は満席となった。その後に若い女性が、外の席でプリンアラモードを食べたいという話をしていたが、店内でしか供されないため、待つ羽目になっていた。やはり開店直後に来て正解であった。

店内の様子

ここのプリンアラモードは、季節ごとに供される内容が変更される。もう季節は秋なので、今は「モンブランと秋の果実のプリンアラモード」だ!

運ばれてきた

モンブランクリームが美味しそうだ。

アップ

秋を感じさせる小宇宙だ…。

断面

改めて食べてみて、プリン自体のクオリティも高いと感じる。甘過ぎずかため、トッピングの甘さと調和する。はちみつのアイスクリームの中にはブルーチーズが入っていて、塩気と甘さが絶妙であった…。

神大団地内に咲いていた彼岸花

今年はまだ彼岸花を撮影していないので、団地内に咲いていたものを撮影…。また冬にでも来たいところだ…。

カメラ:EOS R, レンズ:Voigtländer NOKTON40mm F1.2 Aspherical

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?