見出し画像

小金井公園のひまわり

今年の夏は、三鷹市の某所でひまわりを撮影しようと思っていた。4月に撮影した市内の某所が、夏はひまわり畑になるという情報を知ったので、行こうと考えていたが、結局夏の間は入院していたので、今年は諦めていた。そしかし昨日、Twitterを何気なく見ていたら、小金井公園でまだひまわりが咲いているという情報があり、写真もアップされていた。

2021年9月11日(土)、午前中はにわか雨が降っていたが午後には晴れてきたので、カメラを持って行ってみることにした。病み上がりの体でママチャリで小金井公園までは少しキツイかとも思ったが、これもリハビリだ!

画像1

暑い中、ママチャリで25分ほどで小金井公園に到着した。このようにひまわりは咲いていたが、それほど大々的ではないものの写真を撮っている人もいる。土曜日なので家族連れが多い。

画像2

↑ RF50mm F1.8 STM

もっと花をアップで撮影するつもりでいたのだが、ロープが張ってあって、あまりひまわりに近づけなかった。横着して望遠レンズを置いてきたのが失敗であった。

画像3

今月で期限切れのフィルムがあったので、今日は久しぶりにライカM4を持ち出した。

画像4

↑ EF28mm F1.8 USM

手前に秋桜が咲いていた。50mmだととても同じ画面には入らないので、28mmに交換し撮影する。

画像5

↑ EF28mm F1.8 USM

とりあえず諦めていたひまわりが撮影できて、手っ取り早く夏の終わりを感じることができた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?