見出し画像

プリン日記47&コーヒーゼリー日記21(sononi)

2023年5月28日(日)、友人Yと自転車で多摩湖に行く予定がキャンセルになってしまった。

約4年も自転車を放置していたので、メンテナンスが必要となり、約束の時間に自転車の準備ができなかった。
とはいえ、午後には仕上がってきたので、自転車で少し出かけることにした。

前週の四国旅行でプリンを食べることができなかったので、最近三鷹にできたカフェにサイクリングがてら行ってみるとにした。

吉祥寺にある四歩(しっぽ)というカフェの2号店でsononi(その2)という店が、三鷹に開店したというニュースを聞いていたので、ちょうど行こうと思っていたのだ。
四歩は一度お店まで行ったのだが、満席で入れなかったことがある。人気店なのである。
sononiも開店して間もないから、混んでいるかもしれないと思いつつ、久しぶりのクロスバイクで出かけた。

sononi

到着して店内を見ると、空席はある。ランチタイムは終わっているので、ちょうど空いてくる時間帯のようだ。

メニューを見ると、目的の「懐かしプリン」の他に「ミニ珈琲ゼリーパフェ」というのがあるではないか…。しかもデザートプレート2種というメニューで2つのデザートを選択できるようになっていた。

ここで非常に悩んだ…。食べ過ぎになるのではないかと…。

プリンだけオーダーするか…、ブリンと珈琲ゼリー2つともイッてしまうか…。悩んだ挙句、2つともイッてしまうことにした(悩んでいた時間は数秒であったが、深く悩んだ…)。

懐かしプリンとミニ珈琲ゼリーパフェ

木のプレートに2種のデザート、ホイップクリームが添えられて供された。
ヘルメットとグローブが一緒に写っていると、スポーティ感が出て、2種類食べてもなんの問題もない気がしてくる。

贅沢な時間

幸福感が絶頂になる…。

断面

プリンはオーソドックスなかため、いわゆる王道的なプリンだ。生クリームは好みで調整できる。

断面

コーヒーゼリーには、なんと黒豆が添えられている。これは初めてのパターンだ。黒豆は大好きなので、これがまたコーヒーゼリーと色も味も雰囲気も合う。誰が思いついたのだろう…。

店内

近所にまたいいカフェが開店した。少し遠くのカフェまで足を伸ばしたいのだが、近所を回るだけで精いっぱいになっている。
だが、クロスバイクを復活させたので、これからは自転車でプリン巡り、コーヒーゼリー巡りを展開する予定だ!

カメラ / レンズ:SIGMA fp / SUMMARIT-M f2.4/50mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?