見出し画像

買収企業が大切にしていること

こんにちはユニコンの照井です。

先日、買収をいくつも成功させてきた経営者と打ち合わせをしていたのですが、買収するにあたりどこを大切にしているか、ヒアリングをさせていただき、なるほどなだから成功するんだなと感じたことがありました。

その方がおっしゃっていたのは、その企業の利益の源泉を深く分析するとのことでした。何故その利益が出ているのか、ブランド力があるのか、マーケティング能力が高いのかなどを細かくみていき、その利益の源泉が自身の企業の戦略にマッチするか、またはシナジーを発揮できるかなどをみていくとのことでした。デューデリジェンスでも、数字を見るよりもその数字の裏側を見ること大切にしているとのことです。

我々のような仲介会社も、売主のコアコンピタンスを理解しそれをしっかりと買主に説明できるのか、ということが非常に重要であるとあらためて気づかされました。
また、自社では当たり前にやっていることが他社から見ると強みになることもあると思います。
だからこそ、我々もしっかりとヒアリングをして、分析し、その企業のコアコンピタンスを見極めるということをしっかりとしていきたいと改めて思いました。

その為には、業界をある程度絞る必要があり、私の場合はサービス業、特に外食や介護、小売 などに精通しているので、そこをもっと深堀をしていき、M&Aを通じて経営者のお役立ちをしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?