見出し画像

#1|cozyに出会うまで

我が家の家づくりのきっかけは”家族が一人増える”ことでした。

家を買うならマンション?戸建て?

結婚当初はお互いアパートでの一人暮らし生活に慣れていたので
中古マンション(リノベ済)を探していました。
当時はお互い車も持っていなかったので移動手段は地下鉄かバス。
なので、マンションだと徒歩圏内に地下鉄があることが多く、
利便性が良いという点が魅力的でした。

しかし中古マンションを探しているうちに
お互いの実家は戸建てで、周りへの騒音なども気にしたことがなく
将来的に子供ができたら、車も所有するだろうし、
やっぱり庭でBBQしたい

思うようになり中古マンションはやめることになりました。

戸建ては中古?新築?

次に探したのは中古戸建てです。
このタイミングで出会ったのがcozyの中古住宅専門店でした。
担当さんに色々と話を聞いてもらい、
何件か中古戸建ての内覧に行きましたが、ここで気づいたことがあります。

①中古戸建てだと家が広すぎる(部屋数が多い)
②綺麗になるとわかっていても使用感を見てしまうとちょっと気が引ける
③リフォームも結構お金がかかる
④これから30年以上住む予定なのに本当に中古でいいのか

この頃、妊娠が発覚したこともあり
マイホーム購入が今までよりも現実味を帯びてきて
私たちの求める理想の住まいはなんだろう?と
改めて考えるきっかけになりました。

総合的に判断しても我が家は
マンションは論外、戸建ても中古より新築の方が性に合ってそうと
思い始めていました。

cozyオープンハウスへ参戦!

そこでcozyが開催している新築戸建てのオープンハウスへ
行ってみることにしました。

当時、こちらのオープンハウスは予約不要だったので
「ちょっと覗きにいってみよう」くらいの気楽な感じで参加しました。

第一印象は、
綺麗!!!おしゃれ!!!暮らしやすそう!!!
でも我が家の予算でこんな立派な新築戸建て建てられるのか?!
でした。

丁寧にオープンハウスの見どころを教えてもらったり
どんな家をイメージしているのかをアウトプットさせてもらったり
ズボラなので間取りや細かい仕様を決めるのはちょっと億劫だ
ということを暴露させてもらったり…

短い時間でしたが、とっても有意義な時間を
過ごすことができました。
(帰りにQUOカードまで頂いた記憶が…)

家づくりの概念が変わった?!

今までは予算の関係で、中古しか無理だ…と諦めて
妥協していた気持ちが大きかったのですが
新築戸建てをオープンハウスで見させてもらった後の
ワクワク感が何日も、何日も続きました。

「おうち綺麗だったね〜」と
何度もパンフレットを見直していました。

今まで中古マンション、中古戸建てを見てきたからこそ感じた
「我が家はこんな家に住みたい」が
段々と明確になってきました。


こんにちは、てるいです。
27坪の小さい家を建てました。
夫と娘と毎日ドタバタで暮らしています👋
こちらのnoteでは、
cozyで叶えた理想の暮らしについて発信しています!

【次回】#2|我が家の理想の家とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?