見出し画像

邪魔する自分自身を消していくには

孤独によって感性が鋭くなり、インスピレーションにつながりました。
これがある種の悟りでした。

もちろん禁欲というのは大変ですから、もう少し簡単な方法で紛れもない自分と出会えたら良いなと思います。

そこで少し考えてみましょう。

皆さまは誰といる時の自分が最も嫌いですか。

嫌いな人のことではありません。
この人といる時の自分は嫌いだということです。

まず、自分のことが嫌いになってしまう相手を意識の中から消します

ちなみに、その嫌いな自分になってしまう人のことを思い浮かべると、どんな反応がありますか。
おそらく、肉体的に何か違和感があると思います。
その体の箇所にまず手を当ててみてください。
何かすることは必要ありません。
ただ、そこに手を当てるだけで大丈夫です。
そうすると、こういう自分がいるのかと認識できます。

脳とは不思議なもので、認識するだけでも、そのネガティブな違和感は消えています。
その嫌いな自分というのも意識から消えていきます。

このくらいだったら誰でもできると思います。
けれども、そんなことで禁欲をするくらいの紛れもない自分と出会えるのかと思ってしまった人がいるかもしれません。
これもある種の誘惑なのかもしれませんから、エポケーで保留していくことが大切です。

実践重視ですから、このようにインスピレーションを磨こうという時に、簡単なワークを通してやっていきます。
そこから起こる問題に対しても対応が必要です。
理論をもとに学んでいくことで、体系的な対処ができるようになりますから、興味のある方は是非一緒に頑張りましょう。


これからも良い記事を書いていきます。