見出し画像

『2021年のアニメ論』をKindle出版しました

2021年2月3日、『2021年のアニメ論』をKindleで出版した。僕の初めてのKindle出版だ。タイトルの通り、2021年に公開されたアニメを用いて、色々と論じてみた内容となっている。

構想自体は2020年10月末に思いついた。ただ、Kindleを出版するという経験が今まで一切なかったため、ゼロからのスタートとなった。

「構成・執筆は普段のWebライティングと変わらないだろう」と思っていた。しかし電子書籍とはいえ本を執筆しているようなものなので、いつも以上に言葉回しには気をつけた。おかげさまで、全体的な文章力も上がった気がする。

それと、表紙も自分で作成することにした。それもKindle出版だからこそできるデザインにしてみた。
「Kindle 個人出版 表紙」で調べると"外注"が勧められている。そして、書店で展開されている書籍に対抗できるように、「"帯"を付けるべき」という意見もあった。しかし今回は実験的に、自分なりにデザインを考えて表紙を作成してみた。というのも、いずれ写真集を制作しようと思っているので、デザインセンスを上げておくべきだと考えたのだ。

そして今後は1年に1度『〇〇年のアニメ論』という感じで、Kindle執筆しようと思っている。それに加え、アイデアが思いついたら定期的にKindleを出版しようと思っている。
現段階では『異世界転生する方法を本気で考えてみた(仮)』と『物を捨て、起業しながら、旅に出る(仮)』というテーマを思いついている。少しずつ自分のクリエイティビティを拡大させていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?