がんをめぐる冒険ー1.0

「抗がん剤治療をして、脱毛したけど一部髪が残った」
と話をしたら、
「そんな方法あるの?」「あるなら教えて欲しかったー」という意見や、「これから抗がん剤治療するから教えて欲しい」と
脱毛防止策やら、入院のときの持ち物やら聞かれることが多くなりました。
婦人科系のがんにかかった方は会社や周りに言わない人も多く、情報が非常に少ないのが現状。著名人の闘病体験を取材していたものの、聞くのと実際に体験するのとでは全く違いました。ネット検索しても、つらかった話や、高額なウィッグなどばかりが目に付き、本当に必要な情報にリーチできません。そんな中で、がんになったとき、本当に必要な情報、他の選択肢があることをお伝えしたくて、noteで書くことにしました。
回避できるストレスはなるべく軽減して、時には尻尾を巻いて退散するのもアリだと私は思います。すべて真正面から受け止めるだけががん治療ではないと思うのです。少しでもストレスを減らせたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?