スクリーンショット__3_

MileShareを使って国内線を安く・快適に乗る方法

※2018/12どうも仕組みが変わったようで、以下の内容では今現在、座席指定など行えない模様です。
※2019/02  先ほど試すと、以下の内容でできるように戻りました!

初のnoteとなりますが、公開で情報共有したいのでこちらを利用させて頂きました。

さて、今回のお題となってるMileShare(マイルシェア)とは何ぞや?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、詳しくはサイトを参照してくださいw(https://mileshare.jp/)

簡単に言うと、世界中で余してるマイル保有者と、世界中で安価に飛行機に乗りたい人とをマッチングするサービス、って思って頂ければOKです!

で、細かい使い方などは他所でもレビューされているので、そちらを探して頂くとしてw私はここ最近使って感じた、

「もっとこうだったら便利なのに!!使い勝手いいのに!!」

という部分を、自称スーパーめんどくさがり屋な私が解決した手法を共有したいと思います。

ステップ1.まずはMileShareを使ってみよう!

マイルシェアを使うには登録が必要となります。詳しい使い方を解説されてるサイトもあったので、リンク張りますw(←こーいうトコがスーパーめんどくさがり屋なんですよw)
https://liginc.co.jp/413543 (すいません勝手にリンクしちゃいました)

ただ、現時点ではシステム変更があり、代金のお支払タイミングが異なっておりますので、その点だけご注意を、、、、
ちなみに、マイルシェアで無事にチケットを取得できると、下記のようなEチケットを取得できます。(当日、カウンターで必要になります)

ステップ2.MileShareを実際使って、ココをなんとかしたい部分は?

上記リンクをご覧頂くと分かるのですが、Eチケットを発行されることはされるのですが、面倒な点として、、、
①当日まで座席指定できない(カウンターへ行く必要がある)
②いわゆる、スマホ等を使ってICチケットで搭乗できない
③JAL・ANAステータス保持者は、カウンターにて、自身のマイレージ番号へ登録変更してもらう必要がある。(変更すると、保有するステータスに応じて、座席指定範囲の拡大、優先搭乗、手荷物が先に出てくる、ラウンジを利用できるなどの特典利用が可能になります!)

この3点が改良して頂けたらもっと楽なのに、と思ってた点です。
で、先に答えから言うと・・・・

①と③はなんとか出来ます!
(②は今のところ出来ません・・・)
それでは、それぞれどうやるかを解説します。

ステップ3.MileShareをさらに便利にする方法

どうすればいいか?今回はJALの便を取った前提で話を進めます。
※JALサイトにログインされている方は、必ずログアウトした状態で下記手続きを行ってください。

①国際線サイトへ行く
え?搭乗するのは国内線じゃないの??
って思われた方も大勢いらっしゃるかも知れません。日本に住む、日本人の私たちから見ると、確かに国内線を予約したと思われますが、マイルシェアの仕組み上、上記で掲示したEチケットを見ると、なんと、ブリティッシュエアウェイズ社のマイルを利用してJALとコードシェアしている日本の路線を取っている。となります。

だから、

ブリティッシュエアウェイズから見ると、国際線チケットなんです!そしてJAL側から見ても、国際線チケットとして扱われる訳ですw

ココ、みんな見落としてますが重要です!!

私も最初、気付かなくて国内線から予約番号を入れたりしてトライしてもチケットが出てこない訳です。これが分かれば、あとは簡単♪

②予約番号で検索する
下記画像が表示されます。今回はマイレージ番号からは検索不可能なので、
「予約番号で検索」をタップします。

③マイルシェアで取得したEチケットの各情報を入力

基本的に入力する情報は以下の4点です。
 ・便名①(半角3桁数字)
 ・搭乗日②(半角数字4桁、アプリならカレンダーから入力可)
 ・搭乗者名③(半角ローマ字入力)
 ・予約番号④(半角英数字混じり6桁の番号)
これを入力し、画面下部の「予約詳細」をタップすると、以下の画面へ移行します。

④予約者情報を変更する
ここで、座席指定するより前に、マイレージ会員の方はマイレージ情報を先に入力してしまいます。マイレージ会員でない場合はここの手順は飛ばして
⑤へ進んで下さい。

このタイミングでマイレージ情報を入力すれば、特に上級会員の場合、(JALで言えばダイヤモンド、JGCプラチナ、サファイア、JALグローバルクラブ保有者)座席指定の際に選択可能な席の範囲が広がります!

⑤座席指定する
やっとここまで辿り着きました。(長くてすみませんw)
あとは座席指定をクリックして、表示される画面で好きな座席をGETして下さい!

これで通常通り、貴方のマイレージ情報でログイン後、国際線の予約を確認したら、上記の予約が確認できるようになります。

⑥あとは当日、空港のカウンターで発券する
さて、ここまでの手間を掛けても、実はJALが提供しているICカードでの搭乗(タッチ&ゴー)は出来ません(泣)
国際線扱いなので仕方ないのでしょうけど、いつか実現して頂きたいです。
ただし、以下の点が楽になります。
 1.JALマイレージカードをカウンターで掲示するだけで発券可能!
  これ、地味に便利です。
 2.予め座席指定ができるので、真ん中のシートに座らされることがない
  これ重要です!クラスJ等へアップグレード出来ない場合は特に!
 3.ラウンジ等への入室がスムーズになる
  カウンターの人次第では自分のJALマイレージへ紐づけしてくれない
  人もいるので、最初から紐づけしておけば各種サービスがスムーズに
  提供されるようになります。

⑦今のところ、できないことをまとめてみると
 1.クラスJ、ファーストクラスへの事前アップグレード
   当日、カウンターで空き状況を確認してください
 2.ICカード等でのタッチ&ゴー搭乗
 3.飛行機自体の変更
  これは一度キャンセルする必要があると思います。詳しくは
  MileShareさんへご相談を!

長くなりましたが・・・・

移動による地方格差をなくす!ことが、本サービスを立ち上げた創業者の想いだそうです。今後、ますます利用者が拡大しそうなこのサービス。実際、掛かる費用が目に見えて低減可能と思われますので、空きがある場合は積極的に利用したいと思います!

#MileShare #マイルシェア #森田 #札幌 #飛行機 #格安航空券 #裏技 #航空券 #JAL #ANA #マイルは貯めるからシェアする時代へ
#世界をもっと小さくする
#マイルは貯める時代からシェアする時代へ
#シェアリングフライト
#シェアリング
#シェアリングエコノミー
#ポイント
#マイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?