見出し画像

大人って何だよ

今日は払い込みとか新幹線の切符買うだとか必要なことを済ませて、家に帰って、問題集解くつもりがやる気が出なくて横になっていた。

18時から友人とご飯の約束があったので、ぼちぼち用意して家を出て、特に何も持ってなかったので、差し入れがてらスーパーでお菓子やインスタント麺などを買って持って行った。そこで友人の彼氏を紹介してくれた。わいわい話した後、2人でご飯に行った。焼肉屋へ行ったのだが1人5000円もして、おお、大人になったなと思った。まあ財布には7000円しか入っていなかったからそんな背伸びしたところへ食べに行くべきじゃないんだけど、なんせ友人は社会人だから金銭感覚がやはり違って来ているなと思う。

その友人とは小学校からの仲だ。ほとんどいない小学校からの付き合いをしてくれている人だから大切にしなきゃいけないんだろうけど、凄いぞんざいな扱いをしてしまっている気がする。それでも彼女は私のことを信頼していると言ってくれて、それが本心なのか、私のことを気遣って言ってくれているのか、私を成長させようとして言ってくれてるのかは分からないけどそう告げてくれることは本当にありがたい。私は自分で自分のこと何もできないしめちゃくちゃ親のお金を使って遊んでいて冷静に何やってんだろうなあと思う。結婚の話とかもしていて、彼女は今の彼氏と結婚して子どもも欲しいと言っていてそりゃ素敵なことだなと思うし、そのために今貯金しなきゃとか、仕事辞めたくても辞めれないとか言ってて、凄い将来に向かって生きてるなって思った。一方で、自分これから何していくんだろう、って。特にあれしたいこれしたいということもないし、結婚とか子どもをもつということも考えられないからライフプランから外してるんだけどじゃあ何をするんだろうと。1人の人間として生まれてきたからには何かしらの形で業績を残さなきゃいけないのかな、そんなこともないのかな。これから何十年も大した目標なく働いていくのなんてめちゃくちゃ絶望的だと思ってしまう。大人って何なんだよ、何すりゃいいんだよ。何で、大人になんてなりたくないのに、とっくに大人になってんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?