見出し画像

第14回ツイキャスライブ

オンエアリストはこちらになります。

今月も急遽放送時間が決まって放送を行いました。
前半は一曲一曲ずつの紹介と、後半はずっと流しっぱなしで、最後の2分間で軽く説明させていただきました。
急で本当に申し訳ないです。
台本もなかったので、前半は緊張して言葉が詰まって出てこなくて、後半は落ち着いて話せました。(後半のやり方の方が得意なのかも。。。)

思えば、今月は父の祖母の不幸から始まり、ほとんど東京の家と神奈川の父の実家の往復の日々の生活でほとんど過ごして、そのおかげか疲れてしまって、今月の中旬は休ませていただきました。多分四十九日が終わるまでこんな日々が続くのだと覚悟しております。
(明日も実家に行く可能性大で正直辛いです。)

先週ちょっと落ち着いて、姉と山形の月山と羽黒山へ登山に行きました。
行くまで疲れて無気力気味でしたが、始めての本格的な登山で無事帰ることが出来て、気力とやる気が少しずつ戻ってきた今日この頃です。

今年の夏は、様々なニュースがあって、
アレサの不幸もそうですし、サザンの40周年と音楽業界は大忙しだったと思います。

とくにアレサフランクリンの不幸は、自分の中で少しショックで、2、3年前に「Young Gifted & Black」というアルバムを借りてからどっぷり聞いていて、コンサートにも是非行ってみたいと思っていた矢先でしたので、びっくりしました。

今回の放送で、去年でたアルバムの「Angel」をかけさせていただきました。

このアルバムはアレサの有名な曲をオーケストラバージョンで収録したアルバムで、全体的にとても素晴らしいアルバムとなっておりますので、是非聞いてみてください。
URL : ブラン・ニュー・ミー https://www.amazon.co.jp/dp/B0756N4ZXN/ref=cm_sw_r_cp_api_P4yGBbRVJB48C

先ほども言った通り、今月は東京の家と神奈川の家(約2時間)を往復していました。
移動方法は、ほとんど父親の車での移動が多かったため、父親が車の中でかける山下達郎さんの「COME ALONG3」ばかりを聞いていたような気がします。
今回の放送で、「SOUTHBOUND # 9」をかけましたが、この曲も収録されておりますので、是非よかったら、そちらもチェックをお願いします。

COME ALONG 3 https://www.amazon.co.jp/dp/B071WVFN17/ref=cm_sw_r_cp_api_u5bHBb60HAFZF

そして、サザン40周年。
ぼくは始めて買ったCDがサザンだったので、サザンとは切っても切れない縁みたいなものです。
なぜかというと、父の実家が湘南の方にあり、幼い頃からしょっちゅう行っている為、サザンの曲を聴くと、歌詞に出てくる場所の風景が思い出してきます。
今回は「SEA SIDE WOMAN BLUES」をかけさせて頂きましたが、この曲の歌詞の中で、「渚橋」と「片瀬川」という場所が出てくるのですが、渚橋は父の実家の近くにあり、そこに喫茶店があるんですよ。それで、この「渚橋」というフレーズを聴くと、渚橋の喫茶店から見える逗子の海岸の風景が浮かび上がってきてたまらないんです。「片瀬川」は大学がその川の周辺の学校に通っていた為、江ノ島の風景が浮かび上がってきます。
この曲以外にも「鎌倉物語」など、サザンの曲を聴くと、国道134号線沿いの海の風景が浮かび上がってきてたまりません。
是非、国道134号線沿いを車で走る際は、サザンの曲を聞きながら、走ってみてください(笑)。

それから、SEでAIRのサントラと久石譲さんのサントラをかけさせて頂きましたが、毎年夏が来ると、SEでかけたサントラをかけながら、電車に乗ったりだとかお布団の中に入ります。
今年は忙しかった為、山形に行った時くらいしかのんびり聞けませんでしたが、曲を聞きながらみる山々の風景や田んぼの風景、入道雲、飛行機雲の景色はたまらなかったです。

しかし、夏は暑くてジメジメした熱帯夜が続くので、後半にかけたFISHMANSやゆらゆら帝国とか聞きたくなるんですよね。
まだ、9月に入っても2週間くらい残暑が続きますが、ジメジメした曲を聞きながら乗り越えていきたいと思ってます。こういった曲はジメジメした季節じゃないと聞けないので。

最後になりますが、夏の終わりが近づくたび寂しい気持ちになりますね。
今の時期は、アニメロサマーライブやラブシャなど夏フェスも佳境の季節になってきました。今年のアニサマの一曲目は水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」のカバーから開幕したみたいですが、9月になるとEW&Fと竹内まりやさんの「September」の曲が流れまくると思います。ディスコナンバーですので、9月だからといってめげずに、ディスコナンバーを聞いて乗り越えていきたい!とか思ってたりしてます(笑)

以上です。
とりあえず来月の四十九日が終わるまで落ち着きませんが、来月はライブに行くので無理せず楽しんで、乗り切りたいと思います。

それでは、よい夏を。

てるるん ( Twitter : @terurunnnn211 )
URL : https://mobile.twitter.com/terurunnnn211

#音楽
#山下達郎
#アレサフランクリン
#夏フェス
#夏休み
#ツイキャス
#サザンオールスターズ
#湘南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?