見出し画像

ボンボンボン。

盆×3です。

よよよさんのお盆休みは3日間でした。
そんな休みの記録です。


お墓参りに行こう。

義母が存命の頃から、毎年お盆に義母の実家のある徳島県の那賀町へお墓参りに行っています。

那賀町の旧・木頭村という所ですが、徳島県の“おへそ”と呼ばれ、県内で夏は1番暑く、冬は豪雪になる地域です。

自然豊かな那賀川の映えスポットで撮影。

ここは私のお気に入りの場所で、勝手に 映えスポットと呼んでいます(´∀`*)

これより上流だと川幅が狭く石ばっかりになるし、下流だと広すぎて上手く山が写らない。
両側の山と間を流れる川が、ちょうどバランス良く見えるんです。

下のお寺さんでお水をバケツに1杯もらって、
山の上にあるお墓へ。

自宅を出発して2時間半。
この日の旧・木頭村の気温は36℃でした。

よよよさんの祖父母、伯父、
それ以前のご先祖さま達も眠っています。

義母も義母の兄姉もみんな亡くなり、誰もお墓をみる人がいません。
亡くなった伯父(長男)の息子さん達が神戸にいますが、お墓参りに来ている様子がありません。

よよよさんが健在な限り、お墓参りには行こうと思ってはいますが…。

次は年末?(行けたら)
さぁ、2時間半かけて帰ろう(^^;)

『長安口ダム』

いつも横を通過するだけのダムでしたが、
初めて放流中に遭遇しました。
せっかくなので車を降りて、しばらく眺めていました。

マイナスイオ〜ン☆*。゚


買い物へ行こう。

台風7号が四国へ最接近する前日、
スーパーとホームセンターへ買い物に行きました。

昔はお店もお盆休みだったような?
今はお盆も正月も関係なくスーパー開いてるから、有難いよね。

壁掛けの扇風機(5,000円)

キッチンに壁掛けの扇風機が欲しかったんですよ。
わーいわーい♪


扇風機を付けよう。

よよよさん連休最終日、台風のため1歩も外に出ず。

スズメちゃんがベランダの物干し竿で雨宿り。

前日の夜中からお昼すぎまで、強い雨と大きな風の音でした。
もうどこにも出かけない!って決めてたので、
朝からずっとパジャマにノーメイクでした(≧▽≦)

なんとなく家の掃除して、キッチンの片付けして、よよよさんが扇風機を取り付けてくれました。

ほら、うちってキッチンをカーテンで囲んでるじゃないですか(笑)

鳥ちゃんの侵入防止のためのカーテン。
キッチン内。
ほら、何も見えない。

キッチンに鳥ちゃんが入ると危険だし、衛生的にも良くないので、キッチンを囲うという逆転の発想。

でも!
とにかく暑いんですよ!
リビングのエアコンの風が入ってこない(-_-;)

ワクワク♪ワクワク♪

私がいつも 汗しょっぽり(=阿波弁で汗びっしょり)で ごはん作ってるので、
「可哀想に」って、よよよさんが付けてくれました。

これ、世間的に合ってる?

わーいわーい \(ˊᗜˋ)/ヤター

コンロ上の換気扇に向かって、風の流れが出来た!
涼しい〜~(´∀`~)〜〜

これで快適にキッチンに立てます。
よよよさんありがとう。

ていう、3連休でした。

今日から4連勤、頑張ろ…。

いつも元気なジューシーズ。


あ、
もうすぐ次女が帰省します。

頑張ろ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?