見出し画像

西ノ島.

「挨拶をする.挨拶が返ってくる.」

当たり前のことかもしれないけれど,当たり前にできる人たちがいる.

そして,自然と会話が始まることもある.


公園で小学生と遊んでいても,割って話しかけにくる人もいる.

車に乗っていても会釈で挨拶することもある.

今まで味わったことのない日常を感じている.



「鯛めし炊いたけど,どう??」

「わかめあるけん,持ってけ!」

「これ余ったから,持って帰りな!」

日々,ご馳走になったり,頂き物をする.



今週のお昼ご飯.

3日間は貰い物を詰めただけの弁当.

昨日は,家でご飯を食べさせてもらった.

そして今日,牡蠣とサザエを頂いた.

こんな世界があるんだって思った.




ないものもある.

人も多くない.
いや,足りない.

でも,この島全体で支え合って,助け合っている.

みんなが,のんびりと楽しく.

そんなことを感じたこの1週間.



自分もこの人たち,この島のために,何かできたらいいな.

既に必死に探っている.

まずはもっと西ノ島を知るところから.

色々なところに行ってみよう.

色々な話を聞いてみよう.

そして,自分のできることを精一杯やろう.

のんびりと楽しく.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?