見出し画像

ちっちゃいことは気にしないワカチコワカチコ~!

細かいことは気にしない方が人生楽だと気づいたのは40歳もまじかになったころだ。

私たちは「しっかりしなさい」と言われて育てられた。忘れ物をしてはいけない、キレイに片付けなきゃいけないと。

まぁそれはそれで正しいんだけど…でも、忘れ物をしてもへこまない、キレイじゃない部屋を見てイライラしすぎないことの方がよっぽと大事である。完璧主義は生きづらいとも言う。

もうちょっと言えばしっかりできなかった自分を責めてないことを覚えることが大事だとつくづく思う。

だって、世の中しっかりなんてできないことばかりだからね。はじめてやることなんてうまくいかなくて当たり前だし、体が疲れててしっかりできないことだってあるわけだからね。

仕事でややメンタルやられてはじめて気づくとしたら…時既に遅し感はある。私のことだが。

その点うちの娘は、だいたいざっくりでうらやましい。夏休みの工作で、慎重に色を塗ってきたのに、最後で変な色付いちゃった時。「あっ」と一瞬なったけど。すぐ「まっいっか」みたいな顔で完成にしていた。それで「ママ~上手にできた~」と言って母親に自慢気に見せていた。

それを見て「いや~俺だったらべっこりへこんで…最初からやり直したくなるわ」と思った。

思い返せば、自分はとことんそんなタイプだ。料理をしてもうまくいかなくなったら全部捨てて最初から作りたくなる(実際捨てることはありません…よ!)

何が嫌って自分で納得できないってのもあるけど、まわりの「失敗しちゃったね」という空気に耐えれないんだと思う。

なにかそんな過去があったのかいな。なんだろね。なんのトラウマ???

座右の銘をこのフレーズにして生きていきたい。

「チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?