見出し画像

遵法精神が低く反民主主義的な「自治厨」たち:ガイドラインとは何か?

ゆっくりしていってね!

さて。本論に入る前に、本記事については「必読」のガイドラインを設定させて頂くわね。

【重要】本記事の取り扱いに関するガイドライン及び利用規約【必読】

・本記事に対し、ご自身のソーシャルメディア等で否定的な論評(反論、批判、非難)を加え、不特定多数に向けて発表することを禁止します。
・「否定的」の解釈はおおむね社会通念に従うものとしますが、最終的な判断は私が行ないます。
・その他、「否定的」に該当しない場合であっても、私が不適切と考える論評は厳に禁止します。
・禁止行為が発覚した場合は、1つの投稿につき罰金10万円を課します。
・以上のことにすべて同意できる方のみ、この先の記事を読み進めてください。読んだ場合は、一律に同意したものとみなします。次の一行から始まります。(ブラウザバックする方は今のうちにどうぞ。)


ご同意いただき、ゆっくりありがとう! あなたはゆっくりできる人ね!

……。

…………。

――と、さすがに冗談というか、意味不明というか、「何を言ってるんだ? 手嶋海嶺、ついにトチ狂ったか?」って感じなんだけども。アホか。アホね?

とはいえ、こんなレベルのことを本気で言っている人たちがネット界隈には多いのも確か。たとえば、エックスのプロフィール欄に「私のポストを外部サイトで利用することを禁止します!」「破ったら罰金です!」って書いてる人とかいるわよね。知らんがな。

当たり前だけど、ガイドラインや利用規約――または就業規則であっても――とにかく自分の好きに書いて同意させれば、何でも有効なものとして認められるのではないわ。

冒頭で私が書いたやつは「明らかに無効なガイドライン」を露骨にした感じね。


「ふたばの餡庫」というゆっくり小説まとめサイトのガイドライン

例をあげて論じていきましょう。

まあ、ちょっとこれは私もよく便利に使わせて頂いているものだから、本当は悪く言いたくないんだけど、「ゆっくり虐待」という創作ジャンルのまとめサイト(ふたばの餡庫)も「明らかに無効なガイドライン」を掲げちゃってるのよね。

次のように書かれているわ。

ふたばの餡庫とは
更新日 2018年3月16日
    
ふたばちゃんねるという画像貼り付け掲示板があります
    
掲示板の内容は時間が経つと消えてしまうので各ジャンルごとに数多くの保管庫が存在しています
    
その内の一つがゆっくりスレの保管庫として作られたふたばの餡庫です
    
餡庫にはスレッドに投稿された画像を保管しておくスペースがあります → 餡画廊
     
また本来投稿し辛い長文の小説をアップロードして公開する為のスペースもあります → 餡小話
    
スレの画像の保管や小説の投稿は誰でも行えますが、問題のある作品や本人の依頼があった場合は削除します
(※中略)
あくまでスレッドの仲間内で楽しむ事を目的としています

×餡庫のアドレスを外部に貼って薦めるようなことはしないで下さい
×スレや餡庫のコンテンツを外部に持ち出さないようにして下さい
×また別の場所から持ち込んだりしないようにして下さい

「ふたばの餡庫とは」(2024年1月13日閲覧)



ツッコミどころが多い……!!

まず、ふたばちゃんねるというのは、遵法精神のかけらもない、著作権侵害で訴えられたらほぼ100%裁判で負ける画像であふれているネット掲示板よね。

ほとんどの画像が「著作者に無断でも使用できる引用要件」を満たしてないし(出典不明記がむしろ当たり前で、かつ出典を書いてても主従関係とか色々成り立ってない)、また場合によっては「クソコラ」と称してマンガの描写や台詞を改変したりもしているわね。

つまり、グレーゾーンではなく、完全なブラックゾーン。「親告罪だからギリ訴えられてないだけ」という意味で、商業漫画や同人誌を違法アップロードしているサイトと何ら法的に変わらない。

そんなあんたたちが身勝手に設定した「ガイドライン」に何の意味があるんだというのがまず一つよ。

ここから先は

3,120字 / 2画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?