見出し画像

私がチャレンジしたいこと【Day7:書く習慣が身に付く1週間プログラム】

いしかわゆき(ゆぴ)さんによる書く習慣が身に付く1週間プログラム、ようやくDay7の課題です!

さぁさぁ、ようやくここまできましたよ!
課題全クリまであと少し!がんばる!!

7.この春、チャレンジしてみたいことは?

すでに春を通り越して、初夏の趣きを感じる今日この頃ですが、今の私がチャレンジしたいこと。

1:おうちを整える

おうちをもっと居心地の良い空間にしたい。
おうち時間をもっと好きになりたい。

現在の我が家、荒れております(笑)
おうちの乱れは心の乱れ、と誰かが言ったような言ってないような???

だからなのか、家では集中できない。
今みたいにnote書いたり、本を読んだり、自分の好きなことをやりたいなって思うけど、どうも集中できなくて。

ダラダラとスマホを見てしまって時間だけが過ぎる。なんてこともしょっちゅう。

もっと好きなことをして過ごせる空間にしたいんだよなぁ。

なんだか不思議だなと思うのは、例えば私は本が好きで、本屋さんとか本がたくさん置いてあるカフェとか、めっちゃテンション上がるんだけど、家の中で同じように本を並べても、あまりテンションは上がらないのよ。

それどころか、逆に色味がごちゃごちゃして、すっきりしないというか、落ち着かないというか。それで本棚にしまい込むと、今度はどんどん積読が増えていくというね。

この違いはなんなんだろ?家と外で、何が違うの?

こういうおうち、憧れるんだけどな。
本以外のところで統一感があるから、違和感がないのかな?

ともかく!まずは体裁を整えるよりも先に片付けから。
ガンバリマス。


2:街の散策をする

自分が住んでいる街のことをもっと知りたい
スナップ写真をうまく撮れるようになりたい

転勤族の我が家。今の家に引っ越してから、3年ちょっと過ぎました。
その間、コロナウイルスの影響でほとんど出歩けない時期もあったので、いまだに自分が住んでいる街のことをよく知らなかったりします。

しかも、今住んでいるところは、完全なる車社会。
車だと一瞬で通り過ぎちゃうから、見逃しているお店や景色がたくさんあるし、仮に気づいてももう戻れない。写真なんてとてもじゃないけど、撮れない。

街って知れば知るほどおもしろいし、好きになれると思っています。
「住めば都」というように、これまでいろんな土地に住んできましたが、どこも楽しかった。

今住んでいる街のことも、もっと好きになりたいし、いろんな思い出を写真で切り撮れたらなぁって思ってます。

最後に、先日の街歩きの様子を少しだけご紹介して、終わります!


香川県善通寺市にあるJR善通寺駅。ここからスタート!


手作り感満載の貸本屋さん。1冊10円。


【まんでがん おしゃべり広場】
観光案内所 兼 地元の憩いの場。
レンタサイクルの貸し出しやお土産コーナーなどがある。


おしゃべり広場の屋上には色とりどりのお花が!


気になる建物などなど。


ようやく目的地の【善通寺】に到着。


五重塔特別公開に遭遇。二階部分まで登ることができた。
耐震設計で心柱が約6cmも浮いてた!すごい!


真っ暗闇を手探りで歩く、戒壇めぐり。


樹齢千数百年の大楠。不思議なパワーを感じる。


国の重要文化財【旧善通寺偕行社】
明治時代の建築物。隣にはカフェが併設されている。


最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆