見出し画像

#001 Hello, KAGAWA!

2023.2.18
丸亀町商店街@高松市


ちょうど4年前、私たち家族はこの地に降り立った。香川への転勤が決まり、家を探しにやってきたのが、2019年の2月だった。

高松市のメインストリート、丸亀町商店街。ストーンと向こうまでまっすぐに伸びている道が、これからの私たちを暗示しているように思えた。このアーケードの形が、開かれた扉のように見えたのだ。

高松の魅力は「コンパクトさ」にあると、多くの人が語る。香川県は、47都道府県の中でいちばん面積が小さい。

だからなのかはわからないけど、いろんなお店がぎゅっと凝縮されていて、車でちょっと走れば、スーパー、ショッピングモール、公園、海、山、空港、なんでもある。生活には困らない、住みやすい街。

丸亀町商店街のあたりを、高松の人は「マチ」と呼ぶ。コンパクトな街の中にある、さらに小さな「マチ」だ。

神戸で生まれ育ち、大阪、東京、福岡などの大都市で暮らした経験がある私が、コンパクトな街と「マチ」の良さを知るのは、2019年のあの日から、まだもう少し先のこととなる。


●●●『香川を撮る』はじめます●●●

ゆるーい企画モノをはじめてみることにしました。写真とともに、香川のことをお伝えできればと思っています。

住めば都で、香川には良いところがたくさんありますが、「香川の良さをわかってもらおう!」などという、おこがましい気持ちは一切ありません。ただ、「私」というフィルターを通して、香川のことをほんの少し知ってもらえたら、うれしいなと思います。

#001と番号をふってみましたが、3ケタになるまで続けられるんでしょうか?ちょいと不安はありますが、とりあえずやってみます。
皆様もどうかゆるーい気持ちでご覧くださいませ。

よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆