見出し画像

ゆるっとゼミをはじめました

たくさん書きだしたいことはあるのですが、なかなか更新できずにいるのがもどかしいnoteでの活動です。


実は昨日、前々からやりたいと思っていた活動の第一歩目を踏み出しました!

上記の投稿では「街ゼミ」みたいなものをやりたいと言っていたのですが、街ゼミというと商店街等での取り組みがたくさん出てきたので名称はゆるゼミとしました。(正式名称:ゆるっとゼミin東北)

一応自分のことをゼミ長と称してやっております。


拡散力のある方にRTしていただけたことも相まって、予想を超えるペースでのリアクションをいただけて嬉しいです。
私の住んでる地方では、消滅可能性都市なんて扱いに抗うかのように若い世代がSNS上で自県を盛り上げようと考え、行動を起こしています。協調してくれる方々も含め、かなり主体的に人生を生きようとしている人が多いことが実感できますね。


***


人生の時間をどう過ごすか


先日オンライン研修で動画を見ていたのですが、こんな言葉がとても印象的でした。

「キャリアとは人生の時間をどう過ごすかだ」

そうですよねえ本当に。だからこそ転職を考える人が増えたのだと思いますし、頭脳労働が伴わない職種にやりがいを見出してもらえずホワイトカラー志向が増えているのかなとも思います。


それとはまた別の話ですが、仕事以外の時間をどう過ごすのかという話題も多く取り上げられるようになったのではないかと感じます。
そんなことを考えた時に、学びや思考を深めたいという方は一定数いるはずで、そういう気持ちに寄り添い、枠組みを提供することで学びを続けたい人の余暇時間が充実させられるのではないかというのが、このゆるっとゼミ創設の想いでもあります。いわゆるQOL(クオリティーオブライフ)ですね。この集まりが、自由な自分を体現できる居場所として根付いていくといいなあと思ってあれこれ準備をしているところでございます。



今日はこんなところで。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?