見出し画像

いきつけの、飲み屋ができたら「マツコ・デラックス」さんのような人を探せ

今回の記事も深い意味はありませんので、よろしくお願いします。

マツコ・デラックスさん

参考:オリコンニュース

処世術を学びたい有名人ランキング(2位)
第9回 好きな司会者ランキング(1位)
好きな芸能界の“ご意見番”ランキング(1位)
第8回 好きな司会者ランキング(3位)
好きな辛口タレントランキング(2位)
理想の上司ランキング 2014【女性部門】(10位)
人生相談したい有名人ランキング(1位)
好きな“オネエ系”タレントランキング(1位)
第3回好きなコメンテーターランキング(4位)
一緒に女子会をしたい有名人ランキング(2位)
2010年最も活躍した今年の顔ランキング(8位)

こんにちはTESSINです。
今回はマツコの知らない世界を紹介します。
「マツコの知らない世界」は、TBSで放送しているバラエティ情報番組です。
毎週火曜日20:57~
次回4月2日は、2時間スペシャル

毎週マツコさんの知らない情報をその道の専門家や著名な方が紹介していきます。

マツコさんは、番組の司会です

司会をしながら、初対面の専門家や著名人の話しを聞き、ホームでありながら自分の知らない土俵で判断をしながら進めていきます。マツコさんのノウハウ(暗黙知)は対応可能です、関心してしまいます。


バラエティのイメージ

バラエティ番組は一対一より、一対多数の形式が多いと思います。司会は、おおよそ塾の先生と言う感じでしょうか。
一対一はかなり少ない気がします。マツコの知らない世界は、個別授業!しかもマツコさんが生徒?いやいや、マツコさんが先生ですよね?ゲストは、学びがある人もいるのではないでしょうか。
マツコの知らない世界を見ていて私がゲストから学ぶのは、自分や商品の売り込みかたです。マツコさんが手伝っていますが、上手いゲストは関心してしまいます。


「マツコ・デラックス」さんのような人を探せ

私は、自分自身にあまり興味も自信もありません。そこが、人として足りない部分なのかもしれません。
ですが、興味を持ってくれる人には、とても感謝しています。ありがとうございます。

飲み屋(バーやスナック)に行くと、私の性格を一瞬で見抜く人が、大勢います。
さらに、その中の何人かが、私の生き方を間違いだと言ってきます(これは私の経験値です)。
本当にありがたいことです。自分自身のことは、自分では、気付けない人もいます。
「しんがり*」(隊列の最後尾)が出来ない人間は、しんがり経験者のノウハウを素直に聞く。そこから出来るだけ学ぼうとするしかありません。
ノウハウはマニュアルに書いていません、貴重です。



まとめ

マツコさんありがとうございます、2023年後半は打ちひしがれることが多く、ほとんどの番組をチェックしておりました。マツコさんのしぐさが、私の気を散らすためには絶対に必要でした。マツコの知らない世界は、ワンオペですのでご苦労が多いと思いますが、これからも勉強させていただきます。

*のマークについて補足説明
しんがりについてですが、色々な人に迷惑をかけた個人的な経験と、マツコさんが色々な人に頼られている姿が、しんがりという言葉と重なりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?