見出し画像

魔法使いの孫「細野晴臣」さん

今回の記事は細野晴臣さんとinterFM Daisy Holiday! のおすすめ紹介のために書きました。それ以外の意味は一切ありません。よろしくお願いいたします。


interfm インターFM 89.7MHz TOKYO
「Daisy Holiday!」デイジーホリデイ
毎週日曜日 25:00-25:30(1:00~1:30)
細野晴臣さんがラジオパーソナリティーを務める深夜ラジオ番組

音楽家<細野晴臣>が、古き良き音楽から、今まさに発信される新しい響きの音楽までを紹介。かつ、常に笑い!を忘れることなく伝える、独自のラジオプログラムです。

細野晴臣さんを私が記事にするのは、嫌だなーと思う方もいるかもしれません。
よくわかります、申し訳ありません。

細野晴臣さん
平成19年度 芸術選奨の大衆芸能部門で「文部科学大臣賞」を受賞

文部科学大臣賞
日本国内において様々な分野で顕著な活躍或いは成果を挙げた個人又は団体に対し、文部科学大臣の名により授与する賞のこと

公式サイトです、最新情報など詳しくはこちら。
↓↓


レアスキル

分割思考(思考分割*)
鍵盤やギターでの弾き語りは、見たことありますが、細野晴臣さんのマリンバの弾き語りは、迫力がかなりあります。手元が声の何倍ものスピードで動くので、まるでレアスキルの分割思考です。

ジョブ
ミュージシャン、ベーシスト、シンガーソングライター、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ラジオパーソナリティーなどなど
多種多様すぎて本業はどれなんでしょうか。

たくさんの楽器を使いこなす
ベース、コントラバス、ギター、ピアノ、キーボード、シンセサイザー、シンセベース、オルガン、ドラムス、ヴィブラフォン、パーカッション、マンドリン、琴、リゾネーター・ギター、シロフォン、マリンバ、三味線、シティールパン
確認はしてませんが、調べた結果こうなりました。間違っていたらすみません。

作曲、プロデュース、考え方など、深いところは私の頭では当然、嚙み砕いて文字にすることは出来ません。村人的視点で表現すると、凄いとしか言いようがありません(単調)。

細野晴臣さんのことを考えたときに、私の持ってるスケールでは、長さがぜんぜん足りません。
ですので無理はしないで村人らしい、たとえをしてみました。


「細野晴臣さん」を「魔法使いデンケン」に、たとえてみる

デンケンは「そう送のフリーレン」に登場する、経験と教養をもった宮廷魔法使いです。魔法の実力はもちろん、気迫と行動力も兼ね備えています。

細野晴臣さんをそんなデンケンに、たとえてみると、「Daisy Holiday!」デイジーホリデイは、冒険者が集まる広間か酒場に思えてきました。
魔法使い、僧侶、戦士、それぞれの冒険の章と音楽の話しを聞かせてもらいながら、深い夜を締めくくる「セーブしますか?」のメッセージがフリッカーして眠りにつくような、そんなたとえはいかがでしょうか。

分割思考(思考分割)
アニメ「転生したら剣でした」で登場するスキルを意識して書いています。奈須きのこさんの作品に出てくる内容ですが、ここでは、「転生したら剣でした」のほうでお願いします。
考えを分解する、もしくは複数のことを同時に行えるようなスキル。

魔法使いの孫
細野晴臣さんのおじいさまはタイタニックに乗船されていた唯一の日本人です。
その様なことを意識して題名にしました。
細野晴臣さんは日本や世界の音楽の形に大きな影響を与えていますので、当然ですが、細野晴臣さんのおじいさまも私は尊敬と感謝をしています。

昔があるから今がある、ゲーム音楽の記事です。時間があるときにどうぞ。
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?