見出し画像

圧倒的透明感な歌い手YouTuber

おすすめYouTubeを紹介しているジェイです。
世の中に「カバーしてみた」という動画が最近溢れておりますが、その中でも圧倒的透明感で大人気の女性歌手を今回はご紹介します。

※当ブログを閲覧頂くにあたってのルール
紹介するYouTuberの方への批判コメントはお止めください。
また、YouTuberの方でなく、動画に対しての批判コメントも同様です。
ルールをしっかり守った上で当ブログをご覧ください!

チャンネル名:春茶

チャンネル登録者数は127万人とかなりの人数です。
また、この方のwikipediaが存在します。
一度でいいから私もwikipediaに載ってみたいです(どさくさに紛れて何を言ってんだが…(^_^;))


※以下、せっかくなのでwikipediaから一部を引用
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
主な動画はJ-POPなどのカバー動画である。
顔出しは基本していないが、場合によっては目元のみを出している動画もある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


登録者が100万人超えておりますのでご存知の方もいるかもしれませんね。
wikipediaにも記載あるように、この方は顔だけを隠した形でカバー動画を歌っているのが特徴的です。
映すとしても目元しか映さず、自分の情報も積極的に公開しないことなども相まって、歌声が先行していく形で人気となりました。

先述しましたが、圧倒的透明感の歌声と揶揄されることもあり、その甘い声に魅了されるファンが多いようです。
そして私の個人的な一押し動画は、Official髭男dismの「Pretender」をカバーした動画です。

※こちらはコバソロさんという音楽プロデューサーの動画ですが、歌い手は春茶さんです

カバーということで少し曲にアレンジを利かせていますが、冒頭の心地よい音色のピアノから始まり、優しい春茶さんの歌声が添えられるように始まっていくところがとても好きです。
ちなみにこの動画は再生回数2000万回に迫るお化け動画です(^^)

Pretenderといえば、サビ部分のキーがすごく高いですよね。
私もカラオケで何度か挑戦したことがありますが、サビの「ぼーくじゃないー!」の部分は声でません😅
しかし春茶さんは女性ということもありますが、高いキーでも本当に心地よく透き通る声を出しています。

声色的にバラード曲のカバーが多く、どの曲もオリジナルとはまた違う魅力を醸し出しています。
歌手の平井堅さんも、昔のインタビューで春茶さんの話を織り交ぜて話している記事がありましたので、一部抜粋して記載します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「トドカナイカラ」という曲を春茶さんという女性が歌ってYouTubeでバズってるみたいなんですけど、あれも平井堅より全然いいなと思って聴いています。
自分で作って自分で歌うとあまり新鮮味はないけど、ほかの方が歌ってくださると違う景色になるからいいですよね。
キー設定も含め、人に歌ってもらうってこんなに有意義なことなんだと思いましたね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平井堅さんと春茶さんの動画を並べました。
いつも聴いている曲を違う人が、それも性別が異なる人が歌うと雰囲気すごく変わりますよね。
一度で二度楽しめる的な良さがあると思っています。
カバーってそういう魅力がありますよね。

あとは最近の流行りの曲を、カバー曲から知るということもあります。
春茶さんの歌うカバー曲を聴いてから、そういえば歌っている本人はどういうアーティストなんだろうと調べて、そのアーティストが歌う原曲も好きになるというのも良いところだと思います。

私は30代のおっさんですが、
今若い世代に非常に人気なwacciやMrs.GREEN APPLEは春茶さんを通して知ることになり、好きなアーティストへと昇華されています。
様々なアーティストのカバーをしている歌い手を好きになると世界が広がりやすいのもいい点ですよね(^^)

たくさんのアーティストの曲をカバーしているので、皆さんがファンの人のカバーもしているかもしれません。
たまには好きなアーティストのカバー動画を見てはいかがでしょうか?
違う魅力に気付いて、更にアーティストのことが好きになるかもしれません。
もちろん春茶さんのファンになる可能性も大いにあると自信を持って言えますが😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?