見出し画像

【サーモンランNW】各武器をアッパー調整するとしたら何を望む?野良カンスト勢がIF調整を徹底考察【スプラトゥーン3】

概要

スプラトゥーンシリーズは3が初めてだったのですが、気がついたらサモランにどハマり
それまた気が付いたら野良カンストまで達成してしまいました

そんな筆者がこのゲームにあって欲しいIFアッパー調整を雑筆していこうと思います
なまじスプラ2未プレイな分、「スプラ3のサモラン」に対して純粋な目線で見ることができ、
3ヶ月前は初心者だった分、幅広いレンジのプレイヤー層が感じる楽しさや不満に共感できる内容になっているでしょう

、、、まぁ一番大事なのは、これから書く内容はIFのお話であって事実とは全くもって異なる、ただの願望であること、お間違えのないようよろしくお願い致します🤗


調整方針

僕が嬉しいのでアッパー調整だけです(暴論)

というよりナーフ調整は、引くに引けないのっぴきならない事情があった場合の最終手段として行うものであると個人的に考えており、そうそうするもんじゃないと思っています

毎度引き合いに出すのがスマブラSPのファイター調整で、度重なるアッパー調整により、あのファイター数が神がかり的なバランスで存在しているのは奇跡に近いのではないでしょうか(DLCがやや強く設定されている件も含めて)

、、、とまぁ別ゲーの話も交えつつ
既に強い武器はそのまま維持して、弱い武器を上に揃える調整で考えていきましょう

個人的武器Tier表

個人的な調整をする前に
個人的な武器Tier表を確認して、まずは現環境への認識を合わせておきます

評価基準は
使っていて楽しいかどうか

純粋に使っていて楽しくないと感じる下位武器達にアッパー調整をかけていきましょう

IF調整内容

キャンピングシェルター

個人的に最も調整が必要と感じる武器です
理由は4つ

パージが弱い
スプラ2のサモランではどうだったか知りませんが
パージ時にドスコイを轢くと、押し負けて進行方向が横にズレます
それが原因でドスコイの後ろにいる雑魚シャケを引き切れません
詰まるところ、ドスコイにパージは悪手です
中途半端な与ダメージ
全弾Hitで245ダメージ
、、、なぜあと5ダメージ頑張れなかった
まぁ散弾の仕様上、倍数的に切りのいい数字が245だっただけかと思いますが、250になるだけでHP500族のオオモノシャケが2確になりとても快適な武器になったはずです
弾が貫通しない
コジャケ3匹の処理に3発かかることも
この時点で(245-40)×3=615ダメージの損失が確定
かといってコジャケのスピード感で攻められて
傘を展開できる局面も稀です
現状「コジャケの相手をすると負け」になってしまうのがこの武器
重武器
サモランにおいて移動の遅さは罪です

しかしそれが武器コンセプトなのでしゃーない、切り替えていけ

以上を踏まえて
早急に全弾Hitダメージを245→280にしてあげましょうか
(7発の弾が出る為、1発を35→40に変更)
弾が貫通しない点は一長一短でどうにかなるもんでもないので無視、かつそのデメリットを帳消しにするアッパー調整ということで
傘の接触ダメージを100→400にして
そもそもドスコイ1確で押し負けることがない、触れたもの皆破壊する圧倒的パワーを与えてあげましょう


、、、どうでしょうか
これくらいしてあげたら上位武器に近づけそうです

バケットスロッシャー

DPSが極端に低いのでこちらにも調整が必要そうです

雑魚シャケに対して上から被せるように使うとまだマシですが
そもそも毎回ドスコイ軍団に対して、わざわざ画面を上に向けてあのレートで4回もバシャバシャする必要があるのは非常にストレスといいますか手首が疲れます
ダメージを100→170にしてドスコイを3確にしてあげるとよさそう

ちなみに170という数字は、スクスロの直撃ダメージと合わせています
上からかけるように当ててDPSを稼ぐバケスロと、渦の100ダメージを掠めるように当ててDPSを稼ぐスクスロで差別化もできて面白そうですね

パブロ

スプラ3になって攻撃力が上がったらしいですが
それを全く感じさせない雑魚処理能力の低さ
特に雑魚シャケが狭い通路を列になってやってくるのを見ると絶望の一言
理論値で言えば強いのかもしれませんが、誰でも出せるわけではないし、連打がただただ苦痛でしかありません
かといって与ダメージを無闇に上げると連射コン必須武器になってしまいます

武器コンセプト的に調整がかなり難しい武器ですよねこれ
しかしこの武器をイジれる部分は素直にダメージしかないわけで
とりあえず一振りのダメージを36→40にしてみましょうか
コジャケが1確
ドスコイが12確→10確

これでもキツそうですがここいらが妥協点な気もします

スパイガジェット

傘を開きながら攻撃できる代わりに、DPSが低い武器
しかしサモランでは傘を開きながら攻撃できるメリットがそこまで無いので、真っ当に弱い武器となってしまっています
ブラスターの爆発、チャージャーの貫通等、雑魚処理性能を押し上げる特性もない為、ここはどうにかしてあげたいところ

まずダメージを120→160にしましょう
これは純粋な火力アップが目的
さらに傘の接触ダメージを40→50に変更してあげるとアツい

これでラッシュ時の暴走シャケをちょうど轢けるようになります
スパイガジェット君にはローラー不在時の代役として是非輝いていただきたい

ダイナモローラー

武器が重すぎてシャケに追い込まれるとまともに戦えたもんじゃない武器

そもそもスプラ3からテッキュウが新登場、という環境の変化で
コロコロのローラー種やスライドのマニューバー種など、地を這う系統は全体的に弱体化傾向となります
そこを補うように全体的にアッパー調整をかけていきたい

まずはインク効率
この武器だけ対戦ルールのインク効率よりも悪く設定されている点が気になるので元に戻しちゃいましょう

そして轢きのダメージ
このサモランというゲーム、雑魚シャケを轢くのがめちゃくちゃ楽しい
特にダイナモは、ドスコイも含めて轢けるのでとても爽快
この感覚はスプラローラー、ヴァリアブルローラーにあったら超嬉しい
まずスプラローラーの轢きを400に、相対的に重量級のメンツを保つ為、ダイナモの轢きを400→600に上げます(これくらい馬鹿な調整の方が面白くない?)

スプラローラー

ということでダイナモに続いてスプラローラーです
横振りの雑魚シャケ処理性能は素晴らしいですが、微妙にバクダンをワンターンで倒しづらかったり、タワーの撃破が苦手だったりで、できないことが多くストレスの溜まりがちな武器

苦手を克服するのではなく、轢きを強くするということで
125→400ダメージに爆上げしちゃいましょう
対戦ルールではあまりみられないコロコロがサモランではめっちゃ有用っていうギャップは面白くないですか??
今のサモラン環境だったらローラーの轢きをこれくらい上げてもバチは当たらないかなと
省略しますが、ヴァリアブルも轢きのダメージを125→300に上げましょう
縦振り300が強いので、スプラローラーと比べて轢きは300と控えてます

ワイドローラー

コロコロ自体が武器コンセプトと言っても過言ではない武器
逆に横振りはインク効率が微妙に悪い

こちらも轢きのみテコ入れということで
ダメージを70→200に上げましょう

流石にこの性能でドスコイ1確は無理調整
ただ2回轢けば倒せるぐらいで、活躍の場は残す感じにしました

ちなみにカーボンは70→100にします
軽武器であること、コロコロしないローラーという個性は残していきたいという考えから、なんなら調整無しでもいいくらい

ロングブラスター

スプラ3になってアッパー調整をいただいたらしいですが
まだ少し足りないか、という印象
やはり足回りが鈍重な武器は、イカ研が思っている以上に忌避される傾向がありそうです
ここは直撃ダメージを250→300
爆風ダメージを150→200
に上げましょう

なんとバクダンが1確
もともと射程はある為、これだけで結構評価が変わりそうですね

ハイドラント

圧倒的な取り回しの悪さと引き換えに、全てを破壊するパワーを手に入れた武器
フルチャで1発のダメージが60に上がるため、フルチャさえしてしまえば視界に映る敵を消滅させます

しかしフルチャまで3秒ほど行動を制限されるのはとてもキツい
さらにカタパやタワーに目を付けられたら最後、一瞬で無力化します

フルチャしないと理論値が出ない、という仕様が玄人向けに拍車をかけている気がしますね

ここはフルチャではなく通常のダメージを35→40にあげてみると
フルチャしなくてもある程度戦える武器として多少は扱いやすくなるでしょう

H3リールガン

L3リールガンより取り回しは重いくせに、DPSはギリギリ負けてる悲しい武器

恐らく射撃硬直による最速射撃の難しさは想定されていない実装
1発のダメージを70→80にしてあげましょう

扱いにくさとDPSがいい感じに釣り合うのではないかと思います

クアッドホッパーブラック

「ほな4回もスライドできるんだからその分DPS落としたろ」
の結果、出来上がったのがこの武器
しかしテッキュウの登場により、スライド機能自体が死んでしまっているのがサモランの現状
メリットが死んでデメリットだけ露骨に浮かび上がる、某スパイガジェットと似たような境遇のかわいそうな武器です

1発のダメージを30→36にして、通常打ちでスシと同等のDPS、スライド撃ちでスシを超えるDPSを出せても問題ないと思います

スプラマニューバだってそれくらいのDPSを出せるんだから
スライド機能がデメリットになっている現環境なら、クアッドだってそれくらいあったっていいでしょうよ、という話でした

ケルビン525

クアッドと同じくスライドに難のある武器
特にケルビンはスライド射撃で1発のダメージが上がるという珍しいタイプ

逆を言えばスライドしなければ並以下の武器性能となります

スライドが弱い現サモラン環境と噛み合いが悪く感じますが、武器コンセプトがここにある以上やむ終えません
ならばスライド後の1発ダメージを70→80にしてあげましょう

うーむ、、、
どちらにせよスライドを強制される時点で武器評価に影響はなさそう
なので、これで足りなければまたスライド後のダメージを上げますよという気概で

スプラチャージャー

標準的なスナイパーライフル、と言いたいところですが
威力と射程はリッター、機動力はスクイックリンに負けている中途半端な性能の武器となっています
というのもフルチャまで時間がかかる分600ダメージが出せるリッターは納得できるのですが、フルチャまで短い時間でスプチャと同じ300ダメージを出すスクイックリンはおかしい気がします
もちろん射程はスプチャに軍杯が上がるのですが、サモランにおいてその射程差とフルチャまでの時間が釣り合っていません

もっと言えば、同じ長射程武器のトライストリンガーは貫通しないもののフルチャで450だせます

これらを鑑みてフルチャのダメージを300→400にしてあげましょう
それがダメならスクイックリンを下方修正せざるおえないのですが、それは個人的に嫌いなので却下です

終わりに

夢物語と分かりつつも、実際に考えてみると楽しくなりますね

サモランのダメージ調整に倣ってなるべく端数の出ないアッパー調整をしたり、仕様的に実装が難しい調整は避けたり、本当に自分が調整している気分になれました

ただこれだけ書けば少しくらいは的を得ている部分もあると思うので、これからのアップデートに期待です


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?