見出し画像

ライブ会場で使われてたカメラの話

去年の12月の話になるけど…

桑田さんの5倍返しツアーがとにかく最高だった

去年はソロ35周年でベストアルバムを出したからか、セトリはとにかく神で

オープニングからアクセル全開でめちゃくちゃテンション上がった😂

これ以上語ると色々とネタバレしそうなので本題


今年もライブDVDとドキュメント映像を作るのか

会場の東京ドーム周辺にはこういう人たちが至る所にいた





カメラ好きの俺にとってはこういう人たちが使う機材がどうしても気になって

バレないように(多分バレてるかもしれないけど)近づいてみた

SONYのカメラを使ってたね

最新モデルのα7R Vかな?

(モニター周りがごっつかったから恐らくマルチアングルモニターを採用しているモデル)



https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM5/


動画撮影って言えばα7SIIIのイメージがあるけど

この日は快晴で全然明るい環境だから高解像モデルでも

全然明るく撮れるのでは?という自分の見解

レンズはSEL2470GMだねきっと

やっぱり仕事だから一番良いシリーズ使うよね〜



https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2470GM2/


マイクはゼンハイザーのマイクかな?

見た目はこんな感じ?↓


※マイクはあんまり詳しくない

…でライブ中(会場内)はそんな小型のカメラ使うことはないかなと思ってたけど


意外と小型のカメラを使ってた


しかもSONY


自分が確認した限りではFX3っていうシネマラインのカメラ


レンズはさっきと変わらずSEL2470GM




https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX3/




やっぱりドーム内は基本暗いから

明るく撮れるカメラ使うんだろうね🤔



ちなみに前年の2021年も桑田さんのライブツアーに参加したんだけど

FX3と似たようなシリーズでα7S III使ってたね





https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/


映像制作はやっぱりSONY製品が一番強いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?