見出し画像

今できる事をしょう!

今したい事をしようと思って‥

みなさんいかがお過ごしですか?
ストレスが溜まったり、不安な日々を
過ごしてませんか?

GWに旅行や外出を計画されていた方
せっかくの企画が台無しになったり
在宅ワークになったりと‥

私も、イベントが中止になったり
企画していたイベントも延期としたり‥
旅行も中止に‥

でも、私だけじゃなく今、世界中の方も同じ 状況なのですもんね‥

不安や心配はストレスを生み ストレスは免疫力も下げてしまい悪循環になってしまいます。

免疫力を上げて、ウイルスに負けない身体を作ろうと思います。

手洗い、うがいやマスクで対策するのは大切ですが‥
免疫力を上げるには、マイナスな気持ちにならない事です!
そして衣・食・住を整える時間でもあります。

私は、断捨離をしながら居心地い部屋作りと、
身体にいい食事(薬膳料理)を作っています。 そして前からしたかった、家庭菜園を4月よりはじめました!

小学生の頃、隣の土地が空いていて
(今思えば隣の土地使って大丈夫なん?)

そこに家族総出でトマトやキュウリや茄子を 植えて水やりしたり、成長した赤く染まった トマトを丸ごと食べたりと楽しい思い出が浮かんできます‥

 野菜用の土をプランターに入れて苗のカップが少し浸かる位の水をバケツに張って数時間つけるといいそうです。 そうすることによって苗が新しい土に馴染むらしいです。
そして苗をプランターに植えるだけです❗️

何を植えたか、わかりますか?
サニーレタスの3種類 名前忘れちゃいました^^; 細ネギ、ミニトマト、ししとう、イタリアンパセリ、しそ、にら、水菜です!
私の好きな野菜です 笑

土を触ると、なんだか楽しいです。
変わってるかな?
毎日の成長がワクワク楽しみです。

今は土用期間中(4月16日〜5月4日)なので
土いじりは控えています。
疲れが出やすい時、体調を崩しやすい土用の時期に、季節の変わり目に土の作用が強く影響するそうです。
『土公神』という神様が土用の時期になると土の中に潜るそうです。
そこで土いじり、掘り起こしてしまうと、潜っていた土公神の怒りを買ってしまうと言うそうです。。

ですが、土用の間日の
4月20日 21日 24日 5月2日 3日は
土いじりができますよ。
その日には、苗を追加して植えようと思っています。

この時期に、今できる事したかった事
できなかった事をしてみては
いかがでしょうか?

速い収束を願い。
皆様の笑顔に逢えることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?