見出し画像

アラフォー転職どうだった?(2ヶ月目の記録)

毎日バタバタと過ごしているうちに2ヶ月が経過。
覚えているうちにアラフォー転職してどうだった?の記録を書いてみる。


会社にはもう慣れた?

これはイエス。完全にフリーデスクな職場なので、初日は座る場所から迷ったし、ゴミの捨て方すら分からないことに絶望したものの、周囲の人にどんどん聞いたおかげで今は快適に過ごせている。わからない事があったら「転職したての人」と認識されているうちに聞いたほうがいい。時間が経てば経つほど、ちょっとした疑問は聞きづらくなるから。

仕事にはもう慣れた?

これはノー。まだ慣れてない。今までのキャリアを活かせる職場に転職をしたものの、会社によって常識は異なるものなので、呼吸するようにアウトプットするにはもう少し時間がかかりそう。プラスアルファで加わった未経験業務もあるし、完全に慣れるには3ヶ月〜半年程度かかるんじゃないかなと思っている。
これまでの知見で進められる分野については自走できているので、そこは強みとして持ちつつ、しばらくの間は怪我することや恥をかくことを恐れずに進みたい気持ち。

また、前職で積み上げた信頼貯金はここでは通用しないんだよね、と感じさせられる出来事もあった。以前はスムーズに通っていた提案や手法が思うように通らない。転職したから仕方ないのだけど、率直に悔しいなと思う。ここは時間と実績が解決してくれる部分だと思うので、今はじっと耐えるのみ。(でもめちゃめちゃ悔しい!)

人間関係はどう?

実は知り合いが社内にいた。入社日にそのことを知って驚いたのだけど、本当にラッキーだったと思う。ちょっとした質問や愚痴をこぼせる相手がいるだけで、会社はグッと過ごしやすい場所になる。その他の人ともランチや仕事の合間の世間話で距離を縮める事ができ、人間関係が少しずつ構築できてきて嬉しい。良い仕事は良い人間関係から。平和なだけの職場じゃないけれど(どの職場にも気難しい人はいるし、ライバル関係はある)できるだけ周囲の人と仲良くなって、良い仕事をしていきたいと思う。平和が一番。ご機嫌は自分で作るもの。

仕事と育児の両立、できてる?

これはイエス。もともと「在宅勤務メイン」という条件で転職先を探していたので、家族に負担の少ない状態で仕事ができているように思う。朝は落ち着いて家族を見送り、子どもの帰宅をお出迎え。夕ご飯作りにバタバタすることもないし、宿題の音読を穏やかな気持ちで聞くこともできる。
(ただし、深夜の残業や休日勤務は時々ある)

育児のための時短勤務制度と同時に、育児のための在宅勤務制度を国や会社はもっと考える事ができないんだろうかと思う。社内のある女性は「ここに転職したことで、初めて子供を可愛いと思えた」と話していた。業種によるところは大きいけれど、在宅勤務のある職場が増えれば働く母はきっと増えるし、出生率も上がるんじゃないだろうか。

転職満足度はどのくらい?

今のところは70%ぐらい。働きやすさはあるものの、肝心の仕事にまだ慣れてない状態なので評価が難しい状態。以前は出来なかったが出来るようになった仕事がある一方で、出来なくなった仕事もある。今後のキャリアを考えたとき、そのことが吉と出るか凶と出るか。その点については「仕事に慣れた」と思えた時点で振り返り、その先に向けて改めて考える必要があると思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?