見出し画像

*受けとる*

・前回のnoteつづき

もう少し深入り☕

わたしたちは世界の情報を
目・耳・鼻・舌・肌(感覚受容器)から
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を
通して〜受けとっています。

自分が「自分のことを知る」のは
固有感覚(proprioception)を通して〜
受けとっています。

「自分」と「世界」(自分以外)の情報です。

わたしはこの事実に助けられてきましたが、
目(視覚野)だけは「受けとる」ことに
葛藤がありました。

ここで気をつけたいのは
「受けとる」(受容)と
「変容」が起こりますが、
「同意する」とは異なります。

プレゼンス(あるがまま)は
全てを受けとります。

・プレゼンス(あるがまま)とは
フォーカスすぎでも、フォーカス不足でも
なく、適度なフォーカスです。

わたしの場合
「中心とつながる」(中心を思う)ことで
視覚的に「受けとる」ことの
「恐怖」が減ってきました。

世界が距離的に近づいて、圧倒される感じがないからです。わたしの元にあります。

わたしたちは世界を
脳(視覚野)に映して、見ています。

近くの世界との関わりを
たのしんでいこう🌱

2024/3/19/mayumi@kyoto






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?