見出し画像

わたしスペース*自然の力*

・今日のおはなし

本来のわたしから、今ここを生きる

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践しています。

先日、片桐ユズルさん(恩師)と仲間たちと
植物園へおさんぽに行ってきました。

やっとこ春めいてきて、好いお天気で〜

いつもは閑散とした植物園ですが、
人もわりかし多く訪れていました。

ユズルさんは長い時間、歩いたり立ったりは困難なので、仲間が車いすを園で借りてきて、押しながら〜ゆったりおさんぽしました。


寒かった冬をじっと過ごして
やっとこ暖かくなり、
自然と伸びをするように〜

木々や植物、お花たち

そして、わたしたちも
からだもこころも
本来のいきたい方向へ
伸びて広がっていきます〜

こんなに外の世界へ自然とひらかれるなら、
アレクサンダー・テクニークを実践しなくてもいいね。

それでも、いつもこんな環境にいる訳ではないから、必要なのだろう。


からだやこころが緊張したり
固めたり縮めたりすることが、
いけないとかわるいことでは決してなくて
(自然とそうなるものだから)、

いつもそうしなくてもいい〜

ただ、いつも固めたり、縮めて
いなくてもいいよね。
伸びたり縮んだり、柔軟でいたい。


たくさんの木々や植物、お花たちを
愛でたり触れたり、戯れることで〜

見えないけれど、至るところに
微生物や菌たちも共存している。


ちょうど、梅の花たちがほころんでいて
みんな吸い寄せられるようにあつまって、
愛でている。

あたたかで柔らかで、みんなと繋がっていて
(梅と共鳴し合って)、夢ん中みたい。

いや、いつも夢ん中なんだけど、
夢の楽園みたいか。


わたしたちも自然と
地球とうまく共存できたらとおもう。

ただ、自分たちの都合で排除したり
するのではなく。


わたしらも自然の一部なことを
忘れずにいよう🌱


13/3/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?